見出し画像

冬用ライディングジャケットをどうするか? (その2:悩み中)

気が早いことに9月から冬用のウエアを気にしていた。

その理由は、8月に暑くてクシタニの夏用ジャケットを急遽買おうとしたらすでに在庫無しという事態に出会ったので、その教訓から早めの行動が必要と実感したからである。
その記事
https://note.com/tscockpit/n/ne847b9fcb09a

で、早めの行動を決意しているのだけれど、秋冬モデルの発表は9月、実際にモノが入ってきて手に取れるのは10月に入ってからと、結構のんびりもしていられない。
生産量も限られているから欲しいなら早めに決めなければいけない状況・・・
なんかクシタニにやられちゃってる感あり・・・
早くしないと無くなっちゃうよと(笑)

ところが高級バイクブランドのクシタニの冬用ジャケットってモノがいいだけに値段はそこそこします、はっきり言ってお高めの5万円から・・・
サラリーマンの戦闘服、ビジネススーツでも普段その半分もしないのを着ている私としては、ちょっと勇気がいります

さらに、すでにスリーシーズン着られるウエアとしてコンテンドジャケットと、冬に中に着る防風のミッドレイヤーは持っている。
そもそも、今の装備で冬は乗り切れないのか?
ホントに冬用ジャケット買い増しする必要ってあるのか?
極論すると趣味だから無理して冬は乗らなきゃいいのでは無いのか?
いやいや、それはないな、きっと我慢できない。

冬どのくらい寒かったか・・・30年以上前に大学生の自分がバイクに乗っていた頃を思い出す・・・あの頃はヤマハのウエアを2枚重ねして下にはトレーナーと長袖と下着・・・当時はヒートテック素材なんか無かったからとにかく枚数重ねて、もっこもこだった・・・(贅肉はなかった)それで寒かったか?
・・・寒さをよく思い出せない・・・
当時は雨でも雪でもカッパ着て乗っていた。
バイタリティーと若さがあったから・・・
今、同じ事したらやっぱり寒さダメージは大きいんだろうなぁ

で、今迷っていて寒い頃まで決めかねて、やっぱり寒いからジャケットを12月頃に買おうとしたら欲しいサイズと色がないことになりそうだ・・・

どうしようかなぁ・・・
先日から、みなとみらいにあるクシタニに行ってあれやこれやと悩む日々、実は悩むプロセスも楽しい。
すでに試着も4種類しています。
あとは今週末に昨日入荷した一番スポーティーなヤツを試着して考えよう・・・
ウエア選びの一人遊び(駄文にお付き合い頂きすいません)
同じように悩んでいる人いるのかなぁ・・・

画像1

現時点の第1候補
ロングツーリングもこなす防水のヘビーデューティーの一番温かいやつ
色はおとなしめのオリーブ
結構真っ黒いデザインが中心だけど、機能的には暗いところで目立たないので明るめがいいな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?