見出し画像

冬用ライディングジャケットをどうするか?

9月の声を聞くと急に半袖では肌寒い気温の日もチラリと顔を覗かせるようになる。一月前はメッシュジャケットを買うか悩んでいたんだけど、暑くて8月中旬に買いに行くと、すでに欲しい色とサイズが売り切れていて買う事が出来なかった・・・狙っていたのは信頼のクシタニさんのメッシュジャケット。周囲からの車からの視認性と日射による熱を考えて白が欲しかったんだけど、軒並み品切れ・・・

画像1どうやらシーズン前に新しいイヤーモデルが発売と同時に予約して買う物らしい

で、ウインターウエアージャケットは学習したので乗り遅れないようにシーズン前にゲットしておこうかと・・・

狙いのクシタニさんの冬用ジャケットのラインナップは大きく三つ、
(1)ロングツーリングもこなす防水のヘビーデューティー
(2)一般的な防寒ウエア
(3)着丈の短いスポーティーなヤツ

僕は週末限定日帰りライダーなので(2)か(3)だな
9月1日からサイトで予約が開始されたので早めの判断が必要かも
でも一度みなとみらいのショールームで着た感じを試してから買いたい・・・

(2)がこんな感じ。大学生のころDT125で山を走りに行くときはこのタイプを着ていた。どこでもこの格好に行ってたので自由が丘で友人のガールフレンドに「今日登山に行くの?」と聞かれたことがある。いまも褒められたモノではないが当時はもっとTPOなんぞ考えていなかったなぁ・・・

画像2

そして(3)がこんな感じ、冬は太陽受熱を考えなくてもいいのでこんなカラーも素敵だな・・・
こっちの方がスタイリッシュだなぁ・・・色も愛車のXSRに合うしw

画像3

どちらにしても中々いいお値段がする。
35年前の大学生の僕には絶対に買えなかったけど、若さと時間を失った今、安全と快適のためにこのくらいは出せるかな・・・。
いまとなっては若さと時間は望んでも手に入れようがないけど・・・いいライディングジャケットは買うぞw(いや、時間はこの先わからないか・・・)

タイトル写真お借りしました、akiさんありがとうごじますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?