見出し画像

APIを利用して全自動で投稿されるパチスロのYouTubeまとめサイトとサムネ付きTwitter自動投稿システムを作ってみた話

お久しぶりです。赤坂みつけです。
今プログラミングの勉強中(python.ruby)ですがアウトプットがてらにブログサイトを作ってみました。

こちらです。
YouTubeおすすめ最新スロット動画まとめ
http://slotdouga.com/

スクリーンショット 2020-05-12 16.45.57

最近よくYouTubeで動画をみますがいつの間にかおすすめがスロットの動画ばかりに・・・

しくしく


それもちょっといやなので自分がよく見る番組を自動で取得して一覧に表示されるように設定しました。

似たような動画まとめサイトは結構あるのですが古かったり。ほしくない番組とかもかなりおおくて。。。(レバー○ンとかDM○とかはほぼみない)

なら自分で作ってしまえ!とこのようにチャンネル登録者の多いチャンネルを中心にピックアップしました。

サイトを作る上で苦労した点

ワードプレスからデザインテンプレートの導入まではこちらを参考にしました。非常にわかりやすくてよかったです。

あるプラグインを利用してYouTubeAPIから自動で記事になるのは目から鱗でした。

自動更新型・動画まとめサイトの作り方

ただし、収益化に関してはまとめブログだと広告申請がほぼ通らない模様・・・
ブログのアクセス数は増えても収益にはつながらないのでここはなんとかアフィリエイトや企業の純広告を貼り付けていつかは収益化したいと考えています。

他サイトの差別化した所

他サイトの差別化として人気チャンネルの番組別にピックアップしました。

1日4回自動で更新を確認して投稿されたらブログにも反映されます。まだまだチャンネル数が少ないので追加してほしい番組などありましたらtwitterのDMから連絡ください。

スクリーンショット 2020-05-12 17.05.25

あとは動画が投稿されたら自動でtwitterでツイートするようにも設定しています。是非フォローしてね。
https://twitter.com/slotmatome

スクリーンショット 2020-05-12 17.06.51

ここらへんはtwitterのAPI申請を英語で行わないといけないのでかなり大変でした。ただかなり苦労したおかげで自動でサムネイル付きの記事ツイートをできるようになったのは大きいと思います。記事が自動で投稿されたら自動でツイートもされます。


まだまだ問題点も・・・

問題点①番組数を増やしすぎるとみたくない番組も多くなり、ユーザビリティが下がる

解決方法としていつかユーザーログイン機能を実装して見たいチャンネルだけ選べるようにして表示、非表示を選択できるようにしたいと考えています。(じゃあyoutubeのチャンネル登録でいいやんけとは言わないで。)

問題点②収益化がまだできない問題

プログラミングの勉強がてら作ってみたはいいものの今の所収益化の見込みなし・・・・
アクセスが増えてきたらおすすめチャンネルとかを一番上に張り出してみるとか?

アフィリエイトリンクは張れるみたいなのでそこで一旦収益化してみます。

まだいい収益化方法が見つからないですが月1000円かかっているサーバー代くらいははやく回収したい・・・・


まとめ

プログラミングの勉強といいましたがここまでプログラミングのコードは一切書かずに作りましたww
ワードプレスは本当に素晴らしい。

プログラミングの醍醐味といえば自動化なのでブログ自体は毎日ノータッチで記事が作られるので管理は楽です。
このサイトはいつか収益化できればいいなくらいの感じなので多少メンテナンスはしますが基本は見守ります。

収益化できたあかつきにはいつかノートで稼ぎ方のノウハウ紹介します!

次は二週間後くらいにアクセスがどのくらい増えたかノートに書きます。
まだまだひよっこで記事にいいねがつくととすごくモチベーション上がるので記事がよかったらいいねお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?