見出し画像

ここいろ農園 通年農作業インターン募集!

「よく動き、よく学び、よく食べ、よく休む」みんなが健やかに生活できる環境を目指しています!ここいろ農園の山本大智です。

農業を始めたきっかけ

サラリーマンとして生きていく自分の未来が見えなかったときに長女が生まれました。子育てに携わる中、家庭・育児を通して自分が大きく成長できる未来を感じたと同時に、生まれ育った環境が農業をするうえで非常に恵まれていることに気づき、農家と主夫の両立こそが自分の道と農業を始めようと決意し、今に至ります。

娘が「おいしい!」とパクパク食べてくれる野菜をつくることが大きな目標!就農2年目で自分に合った農業への向き合い方を模索しながら日々の営農に取り組んでいます。当農園は、環境負荷の少ない太陽熱処理による土壌殺菌や保田ぼかし(自家製発酵肥料)、納豆菌・酵母菌の液肥を使用した野菜づくりに取り組んでいます。

地域や人との関わり方

ここ丹波篠山は私が生まれ育った町でもあり、ご近所のベテラン農家さんにサポートしていただいたり、移住してきたプロの有機農家さんの所へ足を運び修行させてもらったりと、地域の方々の知恵を借りながら農業に携わることのできる環境はとても恵まれていると感じています。

ここいろ農園の今後の展開として、農作物のバリエーションを増やしていきたいと考えています。しかし、現状では今の農作物で手一杯でそこまでの余力がありません。インターンでお手伝いにきていただけると、新たな野菜や品種へトライできるようになるので、とても助かります!
また、農業に携わってみて感じたのは、一人でやるのと大人数でやるとでは仕事の楽しさが全然違うということ!皆でワイワイ作業に取り組むとあっという間に終わっちゃうなんでこともしばしば。「農業って楽しい」を一緒に体験してもらいたいと思い、インターン募集に至りました。

募集概要

草刈りや土づくり、マルチ張りなど畑の整備から野菜植付~出荷までの一連作業が主な内容です。季節や時期によって植付する作物の種類や作業内容は異なりますので、その時々に応じた作業に取り組んでいただくことになります。各期間中の主な作業内容と回数は以下の通りです。

(6~7月)月4回程度
★植付作物:中早生黒枝豆、丹波黒枝豆
★黒枝豆の定植
★草刈り
(8~9月)月4回程度
★稲刈り、収穫米の袋詰め、もみがら堆肥づくり
★草刈り
(10月)月4回程度
★黒枝豆の収穫、出荷作業、直売所での販売補助
★草刈り
(11~12月)月2回程度
★黒大豆の収穫、選別、出荷作業

・従事時間
 各回3時間。平日はいつでもOK。土日はどちらか1日とさせていただきます。
 ※自治体の用事や子守などで日程調整させていただく場合がございます
・募集人数
 1人
・作業報酬
 原則無償ですが、農作物の収穫時期にはとれたてのお野菜など現物を支給させていただきます。

インターン希望者へひとこと!

ここいろ農園は、ほっこり温かみのある営農活動を目指しています。まだまだ走り出したばかりですが、シンプルに食の「おいしい!」を追求したいと考えているので、「おいしい」のためならカラダを動かせる人にきていただきたいですね。農業は力仕事の部分もあるので、体力に自信のある方や身体を動かして体力をつけたいと考えている方がいいと思います。農業の知識はなくてもOK!一緒に体験しながら、学んでいってもらえたらと思います。ご応募お待ちしています!

応募方法

まずはこちらに「ここいろ農園 インターン」とお問い合わせください。
info[at]tscapital.jp  [at]→@ へ変更

※このインターンは、兵庫県の補助を受けて募集活動を行っています。
 「農」に携わる人材確保モデル支援事業
 https://web.pref.hyogo.lg.jp/nk02/model/model.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?