見出し画像

特別養子縁組

子どもの授かり方

タレントの武内由紀子さんに関する記事を見て

「特別養子縁組制度」を利用し、2名の養子を迎えた武内さん。

私は2名以上の子どもを育てようと決めていたため、自然に授からなかった場合は「特別養子縁組制度」を利用しようと思っていました。

子育てをしたい人の希望を叶える制度

子どもは授からなかったが、子育てをしたい

いろいろな事情により、子育てを断念した方の希望を叶える制度。

私が利用している制度ではないため、その制度を利用した方の、辛さや楽しさを理解している訳ではありません。

少子化 = 今後の日本の大きな問題

それを解決するための制度でもあります。

全ての人が「特別養子縁組制度」のことを知っている訳ではないと考え、私のまわりの『子育てをしたいが授からなかった方』には、この制度のことを伝えるようにしています。

特別な子どもではない

戸籍上も、実の親子となる「特別養子縁組制度」。

不動産の仕事で出会った人の中でも、この制度を利用して子育てをしている人もいました。

制度を利用したご家族にしか分からないことは、伝えられません。

一つ言えることは、「特別養子縁組制度」で迎え入れた子どもは『特別ではなく、単純に子ども』

私の身の回りの方に伝えることで、この制度を支援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?