見出し画像

ザワークラウト

キャベツを日持ちさせたい時
発酵野菜が食べたい時

乳酸発酵して美味しい♡
ザワークラウトはいかがでしょうかヽ(^o^)

ソーセージが好きで、ソーセージを食べる時にはマスタードでしょうって即、思い付くのですが
ザワークラウトが有ればもう、それぞれが主役です♡

⭐︎⭐︎ 材料
・キャベツ 1玉
・塩   1カップ 
・ローリエ


⭐︎⭐︎道具

・ 保存容器
・ ボウル

・すりこぎ等の棒


⭐︎⭐︎ 作り方

① 全ての道具を熱湯消毒、手は塩で洗う
② キャベツは外側だけを洗い、外葉を蓋とする分取って置く

③ 千切りにしてボウルに入れる
④ 塩をまぶして揉み込むと小さくなる
⑤ 瓶に詰めてすりこぎでトントン叩く

優しく叩いてね。弱目にたたいても
かなり潰れていきます。

⑥ キャベツを揉んだボゥルに残っている塩水も入れ、キャベツの葉で蓋をする。

発酵して水が上がってくるので、
全体の量はビンの6〜7分目までにしておく。

(残ったらスープにして飲んじゃいましょう♪)

⑦ 発酵させたいので、キッチンペーパーをかけて置く

発酵♡楽しみ〜


⑧ 毎日、水がどの辺まで上がっているか?
乳酸発酵して酸っぱい匂いがしてきているか?
確認してね😉


7月なので、2日で出来ました♬ (^O^)/

乳酸発酵して美味しくなってる💗
ソーセージとマッシュポテトも作って♪

ソーセージにはやっぱりビール🍺でしょ

あー幸せ(^O^)🍀。✧°。✧°。✧°

では又〜👋