見出し画像

人参🥕ハーブソルト

カロチンが豊富で栄養価の高いニンジンを使って
ハーブソルトを作ります。

塩は命の源♡  食卓に欠かせない塩
野菜のハーブソルトに替える事で、知らず知らずビタミンとミネラルをバランス良く摂取出来ますよ♪  

⚪︎◯ 材料
・蒸した人参🥕 8本
・塩      1kg


◯⚪︎ 調理器具
・フードプロセッサー(あじのさと)

・ザル(人参の水気切り)
・ヘラ (混ぜる)
・タッパー (人参エキス保存)
・皿 (人参ソルト乾燥用)


★⭐️ 作り方

人参🥕ソルト 画像展開

量が多いので2回に分けて作業します(^ ^)

① 蒸したり茹でたりした人参4本
フードプロセッサー(以下、FP)にかける
 容器の半分くらい入れて、砕いて混ぜて様子を見る

② 塩を足していく 約250gを何回かに分けて
  FPを回しながら混ぜる

③ 塩が入ると沢山の人参水が出て来ます
  適当に絞った方が乾きが速いですよ。

④ 絞った人参を皿に広げる
【 再度①〜④を繰り返す 】

⑤ 扇風機やサーキュレーターで時々天地をひっくり返しながら乾かす

⑥ほぼ乾燥してから再度、残りの塩を足しながら
 FPにかけると、なめらかなハーブソルトになります。

💫 完全に乾いたらなるべく脱気して
  フリーザーバックや瓶などに入れて保存


ハーブソルト🌿作りのコツ


⭐️ 野菜を蒸したり・茹でたりする時に、ヘラなども一緒に熱湯消毒

⭐️フードプロセッサーやミルでもできます。
  私は電動自転車のモーターが付いている
  【あじのさと】というパワーのあるFPを使いました。

⭐️ 塩や人参の量は🧂🥕お好みで増減して下さい。

⭐️ どんな野菜でも大体ハーブソルトは作れます

⭐️ 風味が落ちるので、冷蔵庫保管が望ましい

美味しかった♥️好評だった
  ハーブソルト 上位ランキング〜

・人参葉
・実山椒
・レモン

💫 人参水はそのまま飲んだりお料理に使えます


今回のハーブソルト作り🌿🧂
 いかがでしたか?

美味しい保存食で、皆さんの食卓が豊かになることを願ってます。

では又〜 (*´ᗜ`) 。.:*♡ ꉂꉂ (ˊᗜˋ*)