見出し画像

大葉味噌

(๑•ڡ•)♡(•ڡ•๑)   Ti❤︎ss 〜保存食編〜

新鮮な大葉が沢山♡手に入ったので、香り良くご飯の進む🍚大葉味噌を作りました。

水分を飛ばせば長期保存(冷蔵庫)出来ます。とても簡単なので是非(^ ^)

◆ 材料

・水から煮沸消毒した瓶

・大葉(10〜20枚)・にんにく・生姜(ひと片)

・砂糖・塩・豆板醤(小1)

・味噌・お酢・水(大4)

◆作り方

① 味噌とお酢以外の材料を、全て鍋に入れる

② 弱火で焦げつかさないよう木べらで混ぜながらひと煮立ち

③ 味噌を入れ溶かし、仕上げにお酢を入れ、よく水分を飛ばす。熱いうちに瓶に詰める

注意点 :    お酢は【富士酢】や【す】など本物のお酢を使ってください。

火を入れるとアルコールが飛んで、米の甘味が残ります。

瓶の蓋をして、冷めたら冷蔵庫へ

🖤焼いた油揚げに乗せたり、マヨネーズと混ぜて野菜ディップのタレにしたりバリエーションも楽しんでね。

では又〜🍀

(*´︶`*)♡Thanks!