見出し画像

簡単♡納豆作り

元々出来てる納豆を ちょい足しするだけで発酵♡
半分は豆を砕いて、 ひきわり納豆にしてみました。

それでは要点をおさえて作ってみましょう(^^)

⭐︎ 材料 ⭐︎ ( 納豆 45gで 40パック分)
・ 大豆 600g
・ 納豆 2パック (お好みの物で♡)
・ 水 豆の上10cm (かなり吸うので多めに)


⭐︎ 道具 ⭐︎ 
・ 鍋
・ お玉
・ 菜箸
・ 保存容器
・ キッチンペーパー or 布巾

大豆の味で決まります

⭐︎ 作り方 ⭐︎ 
① 大豆をよく洗って 24時間浸水する
  (ミトコンドリア 発芽毒の予防)

玄米や固い大豆は 必ず浸水して、発芽モードにしてから使う事で発芽毒を防ぎます。

ふっくらひと晩浸した豆


② 火にかけて、出て来た泡を必ず捨てる
  ( サポニンは界面活性剤、腸壁を破るほどの威力 )

煮た時に沸いてくる サポニン(泡)は
必ずすくって捨てる 
(今回はほぼ出なかったので過去画像)

③ 水加減と火加減に注意しながら

2〜3時間弱火で煮る。
( 火を止めてひと晩、鍋ごと毛布にくるんでおいても柔らかくなる。 )


④ 指でつまんで🤌豆がすぐ潰れるくらい

になったらOK!! 煮汁が残っていたら、美味しい豆乳も出来てます♡  捨てないで♬


⑤ 熱湯消毒した容器に豆を入れる

 ( ひきわりにするなら、フードプロセッサーや包丁で豆を砕く。 )


⑥ パック納豆を入れて菜箸で混ぜ混ぜ🌀

井村さんのオーガニック納豆も美味い😋

⑦ ガス台がまだあったかいので、ここにしばらく放置しておきました。笑

皆んな、発酵するんだよ〜♪(´ε` )


⑧ 10時間後 どれどれ? どうかな?

゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+

豆のままの方は、かなりの粘り
ひきわりは粘りが弱い

⑨ 気温が高いので、このまま様子見

発酵させたいのでキッチンペーパーをして置きます


翌朝、ひきわりの方は発酵が進んで
容器が40°位に ホカホカになってました。


⑩ 1日、冷蔵庫で寝かせて完成❤︎

納豆ご飯🍚 辛子乗せ
お隣は 豆麹のもろみそ(作り方は別ノートに)


放って置く時間が長い発酵食品作りは
昔の知恵がいっぱい詰まってますね♡(^^)

楽に出来て免疫力アップ⤴️⤴️

是非やってみてくださいね

👋(^O^)  では又〜 ❤︎