見出し画像

なんでもかんでも結論から話すな。

なんかすごく憤ったので、
備忘録として書いておきます。

極めて個人的憤りなので、
無視してください。

ここ数日で、
3回も人身事故の影響で
電車の車内で動けなくなってしまうことが
続いています。

電車に飛び込む勇気を
他の何かに使えたら、
一体その人は、
社会にとってどんな存在になっていたんだろう。

僕は、学生時代、
一緒の寮で暮らしていた同級生が
電車に飛び込んで
自ら命をたたせてしまった経験があります。

心が優しすぎたその彼が
今、世の中で、
自分で人生を歩んでいたらどんな
存在になっていたのか。

いま、社会では、
学校にいけば、答えが一つのテストの点数を競い
社会に出れば、結論から話せと
言葉を表に出す選択肢は狭まり。

そもそも
人間の心の中にある
思いなんて、
一つにまとまってないし、
整理もされてない。

本来、ぐちゃぐちゃ。

それを最初から一つに限定されたり、
結論なんてものから話さなきゃと思ってたら

言葉にできなくなってしまう。

「本当はこうおもってるんだよね。」

話す中で、
たった一言この言葉を言えていたら、
まだまだ輝き続けていたかもしれない命。

僕にできることは、
微力かもしれない。

でも、
僕自身が生きる喜びを感じ、

人から溢れる
ぐちゃぐちゃな思いを
受け取る。

微力なことは重々承知の上で、
いろんな人と力を合わせて、
生きててよかったと思える日々を
作っていきたい。

なんか憤ったのでズラーっとかきました。

もし最後まで読んでくれてる方がいたら
ありがとうございます。

あなたの毎日が生きるよろこびで溢れますように。