見出し画像

自分の強みを発掘する4つの方法〜さあ!一緒に見つけにいこうよ

僕自身が”強み”を知って実際にライフスタイルや事業に
使い始めてもう20年以上経ちます。


いつも強みを話す時に
「どうやって発掘するんですか?」
「そもそも私に強みなんてありますか?」
ってよく聞かれますが、


強みは誰にでも100個以上あると
言われています。


それに強みは発掘という言葉を
使っていますが実際には、
”気づく”が正しいです。


なぜなら、
強みはすでにみなさんそれぞれに
発揮しているからです。


強みを発掘する方法は4つです。

1.専門家に聞く
2.ポジティブフィードバック
3.ジョブフィードバック
4.フィードバック分析


1.専門家に聞く


強み発掘が出来る専門家がにいるので
その人たちに聞くことで見つける、気付けるという方法があります。


2.ポジティブフィードバック


家族や仕事仲間、関係者、友人
お会いして間もない方まで幅広く
目安として30人以上の人に


「私が他の人より圧倒的に
出来てしまっていることって
何か?ありますか」

と聞く。


多くの人が同じことに気づいていることが
極めて強みに近しい強みである
ある可能性があります。



3.ジョブフィードバック


これまでの自分の人生でうまく出来たことをひたすらに書いていく。
ノートに書いてもいいし、ポストイットで
1つ1つ書き出していく
書いて行くとやっぱり傾向が見えてくる。


例えば、仕事が異常に早く性格とか
あなたがいるだけで場が明るくなる、とか。


書き出したいくつかに
似たような傾向があったり
表面的にはそうでなくても
深く掘っていくと
深層なところで共通していたりする
強みがわかってきます。


4.フィードバック分析


半年後や1年後など、
自分の中での未来に向けた計画を紙に書く。
目標ではなく計画を書きます。


違いは、旅行に行く目標とはならず
旅行に行く計画と同じです。


12月24日に○○にいけたらいいね。
とはならないですよね。

12月24日に○○にいくって決めているはず。


そういうことをいくつか
紙に書き、封筒に封をして机の奥にしまっておく。
庭に埋めておいてもいい。


そして、半年後や一年後以降に開いて読んでみると
実際に計画通りになっていることと
なっていないことがあることに気づきます。

なっているものが強みです。
決めたらできていること。
思えば実現していること。

思考しただけで現実化する強み
があるということも知ることもできます。

これが、強みの発掘、強みに気づく方法です。

強みはほんと、、
自分にとって当たり前過ぎて、ないものにしてしまいがちです。
こんな素晴らしい先天的にあるものを知って使わないと
勿体ないです!

是非、参考にして分析してくださいね。



==========================

まとめ

強みに気づきビジネスやライフスタイルを
豊かなものにしたい人は専門家である私に
気軽に問合せしてみてね。

==========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?