見出し画像

大吉Daストレイを使ってみよう

今期は爆速で残留点が出たので、前期(1/1~1/11)に引き続き使用した【あけまして、大吉~!】を軸に据えたDaストレイについて書いていこうと思います。7残留を目指そうとしなければ大量の限定を要求される編成でもなく、十分7昇格を狙える編成なので、これから組んでみようかなと思っている人の参考になればいいかなと思います。

どんな編成か

【アンシーン・ダブルキャスト】黛冬優子をセンターに据えた、最大Da6倍追撃の高い思い出火力を持つ編成です。
以前までは【数々娘娘】【夜夜中ワンダーラスト】などの100%以上の背水パッシブを複数使用する短期戦を想定した編成だったため、初手や被弾、思い出ゲージといった障害が多く、フェスマスターを取るためには黒閃並の噛み合いが要求される非常にストレスの多い編成でした。

フェスマスターを狙って出せるグレフェサーは存在しない。

しかし、1/1に追加された【あけまして、大吉~!】により状況は一変します。4凸ライブスキルによる高い遅延性能と、条件ゆるゆるでありながら120%というバカげた倍率のパッシブが高い確率で複数回発動するようになったため、札回しや被弾といった問題がすべて解消されることとなりました。(おまけに412パスによって思い出ゲージの問題もほぼ解消)

1ターン遅延しつつその後は火力増強。重ね掛けするとどんな高火力もほぼシャットアウトできる

冬優子をセンターにしたストレイライトと一緒にトップを目指せる最高の舞台が整ったといっても過言ではないでしょう。

必須カード

必須になるのは【アンシーン・ダブルキャスト】【あけまして、大吉~!】の2枚のみ。【大吉】さえ4凸していれば【アンシーン】は無凸でも構いません。

うちの最強冬優子ちゃんを見てほしいっす。
祐介、ちゃんと効果確認して実装したか?

【大吉】も金パッシブが使えるようになる2凸で最悪運用することもできなくはないですが、ライブスキルがあまりにも強力なのでどのカードを差し置いてでも可能な限り4凸を目指しましょう。

あると便利なカード(恒常編)

育成面やパッシブ面で重宝するカードたちを優先度順に紹介していきます。
Pカードは特に記載がなければ無凸でOKです。(空いたほうには大吉を持たせればいいので…)
またGRAD育成が前提のため、サポートに関してはカードの順番以上にひらめきを優先してください。大吉のパッシブ条件の都合上PRをしたときにメンタルが伸びやすくなるMe2枚体制がいいと思います。(ひらめきに関しては下のリンクに書いてあります。)サポートに関しては3凸以上が望ましいです。


【今のうちは走らない】

使用率ボーナスを一切加味しない場合の最良の選択肢。取りたい札の位置が一番手前であり、SP20で取得可能なので育成時SPに不安が残るサポート編成の場合、育成の難易度が格段に下がる1枚。

【BON・BON・DAY!】

思い出ゲージを増やしてくれる。特に412パスを使わないのであれば彼女の助けが必要になる場面が多くなるはず。パッシブが必要なので2凸以上で運用可能。

「凜世シリーズ」

こちらも思い出ゲージ要因のため運用には2凸以上必要。SRであればはづきでの凸も容易であり、特に【凜凜、凜世】は招待特典カードのためお財布にも優しい。

【あめ、ゆき、はれ】

育成面ではSP供給が優秀で、ライブスキルもかなり有用なカード。使用時は低い倍率のパッシブを消すのを忘れずに。あさひの育成で使えないのが唯一の難点。

【リ・リフレクション】

体力サポートでレッスン回数を増やせるのと、恋鐘とレッスンした際にメンタルが伸びるのが利点。

【夜夜中ワンダーラスト】

高い遅延性能を持つライブスキルと鳴けば強い100%金パッシブ。育成面では多少メンタルが伸ばせる1枚。7だと大吉が飛び交ってるのでライブスキル打つ場所がねぇとなったけど6以下だとどうなんだろう。

【エンジョイ!パーティ】

こちらもSPを担保してくれるカード。PRでメンタルが伸ばせるMeひらめき。愛依での育成に使えないのが難点


あると便利なカード(限定編)

限定なんで持ってねえよという人は飛ばしていいです。
使用枚数を絞るため汎用性を重視しています。

【Sr×Ba×Cu=】

体力面でもSP面でも弱いことが何一つ書いていない。主要メンバー全員の育成で使える汎用性の高さが一番の評価点。これがあるなら同ひらめきの【エンジョイ・パーティ】は必要ない。

【数・数・娘・娘】

【大吉】が出る以前のエースパッシブを務めていたカード。金パッシブの発動機会こそなくなったが、それでもSPの供給という点で優れた1枚。ストレイの育成では後述の【×トリック/〇】と比べると数段劣る性能だが、冬優子の育成で使えないため1枚で全員の育成を賄える点でこちらが勝る。

【×トリック/〇】

体力面もさることながら、ユニマスのためレッスン場所を選ばないSP供給が魅力。ライブスキルと金パッシブも強いが発動条件が厳しい上、冬優子の育成で使えない。

【Howling】

やってることは全体札になった【×トリック/〇】のライブスキル。全体札な上リンクできる点が評価できるのと4凸の120%パッシブが強い。【大吉】のライブスキルが強いので無凸運用でも問題はない。ほかの評価点は他カードとの噛み合いの話になるので後述。

メンタル調整について

自分がグレ7で運用してみての感想なので、興味がない人は飛ばしても構わない項目です。

Twitterなどを見てると、メンタルを3000付近に調整した上で打たれ弱いなどのアビリティを所得して、【夜夜中ワンダーラスト】や【きまぐれのめぐみ】の背水パッシブを発動させよう。というような編成を結構目にしました。
それ自体は凄く合理的なのですが、プレイしていてちょっと考えるところがありましたのでそれを書こうと思います。

おそらく今後こういう感じの盤面が増えるんですよね、少なくともグレ7では・・・。
そう、思い出ターンの直前に誰かが【大吉】を打ってフェスマスターが潰れるパターンです。
VoVi共に飛ばないのでこの盤面はすでにブラバ案件ですが、これからはこんな感じの【大吉】でフェスマスターが潰れた盤面に思い出を打って2がっちりを先に取り、次のターンでPLを狙いに行くという場面が少なからず出てくると思います。

そうなったときにPLがかかったプレッシャーの中、背水で3段階以下に落ちたゲージを貴方はパーフェクトで押せますか?という話です。
針パフェを安定して通せる人は確かにいますし、僕もかなり練習して7割くらいは通せるようになりましたが、それでも外すときは外します。それが残留点を掛けたPLともなれば緊張も格別でしょう。

理論上最強ってのもたしかに大事ですが、自分に扱いきれるのか?そういった点も踏まえて編成を調整するのも必要なんじゃないかなと思いました。

覚えておきたい事とその他のカード

冬優子の思い出は乗っているバフによって追撃の倍率が変化します。
具体的にはDaバフ3つとVoVi(どちらでもいい)が2つ乗っている状態で思い出を打つと最大倍率になることを覚えておいてください。
また、最速で4Tフェスマスターを狙う場合、【大吉】を打つのは2T目までとなります。
この2点を踏まえてこれからの項目はお読みください。(限定を使う話なのでない人はこの項の以下の話はスルーしても問題ないです。)

【×トリック/〇】の金バフ条件はDaバフ5個以上です。2T目に大吉を打つ都合上、1,3T目にバフを乗せる行動をとるわけですが、思い出が最大かつトリック起動の条件を満たせるのは【今のうちは走らない】の無凸札と【Howling】が絡んだ場合のみになります。また、1,2Tが両方大吉だった場合でも【今のうち】のLink 1回で最大倍率の思い出が打てるので100%パッシブの起動という点を除くと【今のうち】は相当優秀な札であることがわかるかと思います。

バフが2種でlinkは追撃。思い出ゲージが必要な場合もあり、切る機会は多い。この札をlinkさせた時点で4T思い出の最大倍率orトリック起動の目が潰れているので初手が一番無難。
link時のバフのどちらかがVoかViだったら、思い出最大倍率かつトリック起動の条件を満たす札回しに幅が出ていただけにいろいろ惜しい。
1枚切るだけで最大倍率の条件を満たせる可能性のあるカードはこれしか存在しない。linkもできるし見れば見るほど強く見える。

【あめ、ゆき、はれ】や【今日の手は空を切らない】も札としては優秀で
linkできないということを除けば【Howling】か【×トリック/〇】の4凸札と合わせることで、最大倍率かつ【×トリック/〇】起動の条件を満たすことが可能。

限定を4凸は大変な上に、今更はづきを入れたくないと思う程度には育成面でそんなに強くないカード。運用は現実的でないので、【あめ、はれ、ゆき】を使うのが良いだろう。


【×トリック/〇】は育成面で非常に強力だがパッシブの発動は結構めんどくさいことがわかる。
育成面で微妙だが条件が簡単なDa100%パッシブも念のため紹介。
これも【今のうち】【あめ、はれ、ゆき】1枚で起動可能。

イルミネ以外の育成面で微妙なのと、【アンシーン】とあさひが切れる札絡みのパターンだと起動しない。

最後に

今のDaストレイは【大吉】4凸と【アンシーン】1枚さえあれば7まで駆け上がれるポテンシャルを秘めた編成です。
大吉ゲーミングを制して一緒にグレフェスの高みを目指しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?