見出し画像

STEP育成における、掘るべきノウハウの優先度について

STEP実装からはや3か月、
私のTLでは日夜LP大成功++ノウハウのドロップ報告と「○○週したのに落ちない」という呻きで満ち溢れている。

発現すればSPが+50の上、複数回発現する可能性がある強力なノウハウだが、最上位のグレード7でさえ必須のノウハウでないと筆者は考える。

今回はノウハウを掘る優先順とその理由、妥協ラインについて書いていこうと思う。

ノウハウのLV

ノウハウについているLV表記は育成時における発現のしやすやで、
LV5で20%、LV4で16%程度と言われている。
LV4が妥協ラインだと言われているが、それはグレ7という極めて狭い村での常識なので絶対4以上が必要なわけではない。

LVで性能差は生まれないので、発現しさえすれば1も5も同じである。

何より、アビリティが欠けようがSTEPで育成したもののほうがGRADより強くなるのは確定的なので、とりあえず用意だけして発現したらいいな程度の気持ちで臨むのが吉。

優先度高:GRADアビリティ各種


今までグレードフェスをプレイしていた層からすれば当たり前かもしれないが、言わずもがなGRADアビリティが最優先である。
むしろ、これだけ揃えればグレ7でも十分戦えるものが作れる。

これ以降の項目は、なぜそれが必須ではないのかという話になるので、
蛇足が読みたくない方は、この項まで読み終えたら、そのままノウハウ周回に向かったほうが良いだろう。

必須と言われているアビリティ一覧


△オールラウンダー〇
△オールラウンダー◎
〇スロースターター
〇スタートダッシュ
〇アピールUP(思い出高)
〇アピールUP(思い出低)


×特化ポジション適正〇
×特化ポジション適正◎
×リーダー適正〇
×リーダー適正◎

A郡はノウハウ周回時のサポート編成で
すべてのひらめきがあったほうが取得しやすく、
B郡はひらめきを偏らせたほうが取得しやすくなっている。

基本はこのひらめきアイコンでA郡のノウハウを掘り、
まだ出ていないノウハウに合わせて徐々にひらめきを偏らせていくと効率がいい。

頭につけている記号は、
〇:どのポジションでもなるべくほしい
△:特化ポジションは欲しい。その他で発現しても意味がないわけではない
×:特化及びリーダーにはぜひ持たせたい。他についていても意味はない

ものとなっている。

1度発現すればいいので、3冊すべてに継承させる必要は無い、
3冊で全アビそろうくらいの感覚でやったほうがいいだろう。

優先度中:LP大成功++

多くのノウハウ掘りをする人間の頭を悩ませる諸悪の根源たるノウハウ。

だが、よほど団結力が稼げない編成であったり、オーディションの立ち回りに問題がなければ、エキシビジョン達成後に親愛度で約40~50、ファン人数で最大300のSPがもらえるため、高ステータスを狙うのでなければパッシブを取りきることは可能なので、巷で言われるほど必須のノウハウではない。
強いけど・・・
ランキングに編成を載せた際に、育成の強さを見せつける貴族の遊びをするためのノウハウなので、グレ7常駐かつ一部の好事家のためのものという認識で構わない。



こんなものを掘るくらいなら各種GRADノウハウのLVを上げよう。

優先度極小:頭ノウハウ Wingオデノウハウ


一番頭にくるノウハウ。このノウハウだけはすべての継承時に確定で発現する

頭のおかしい人が掘ってる例のアレ。
やってることはステータスの底上げであり、2800以上のものを作ろうとすると必要になってくる。

頭のノウハウはVo、Da、Vi、Me4種のステUPと上限UPの全8種があり、
育成終了時にランダムで付くのだが、持ち込んだ3冊の中に同じノウハウがあった場合、成長するときがある。(最大+++で+40)

これを3冊持ち込むと、3回の継承で360のステータスUPになる破格の性能ではあるが、そんなことしなくても十分グレ7で勝てる上、
継承運にプラスして頭ノウハウの成長判定もノウハウ作成に関わってくる
のでLP大成功++が可愛く見えてくる程度には労力に対して対価が小さい。


Wingノウハウに関しても同上、
こちらは発現もランダムな上、上げ幅は+20。
強化期間中の特殊オデも含めると6種存在する(+2種あるがSPと親愛度のため毛色が違う)
VoDaVi何が落ちるかは完全ランダム


番外編:思い出++、親愛度系


思い出LVMAX時に落ちるかもしれないノウハウ。
LPや感謝祭などの思い出レベルMAXが作りやすいシナリオで並行して
掘られる。
GRAD優勝時にもらえたのと同じ、思い出ゲージに関するアビリティで
412パスがなかった時代なら必須だったかもしれない。

今は思い出ゲージに困るなら月額3000円、祐介に友達料を払えばいい。

親愛度系はセンター育成がSTEPで確立されていないため、評価は保留。
思い出レベルが必要なアイドルはGRADでおk。


最後に


現状STEPに関して情報を発信してる人はだいたいがTOP層なので、
常人が行うには負荷が高すぎる情報が多いなぁという感じたため
今回の記事を書いてみました。

今、TwitterでSTEPについて何か言ってる人はシャニマス中毒のやベー奴なので、話半分に流しておけばいいです。
ノウハウ掘りをしてる人は恐らく全体からすると数%なので…

最後の最後に、独断と偏見による特化ポジションのステータス別
Twitterにおける発言の信頼度(グレ7版)を載せておきます。

1800~2200:一般的感性を持つ初級STEPER。彼らのスタンスまねるのがグレフェスを楽しむうえで一番負荷がない。そもそもここまでやるだけで十分凄いのだから。

2200~2500:グレ7の平均的グレフェサー。一般人からするとだいぶ頭が逝っちゃってる層だがまだ人語を話している可能性がある。ノウハウ掘りがキツイと思えるまともな神経もまだ残っている。

2500~2800:危険度S生物。頭が高山にやられて感覚がマヒしているので、コイツらの普通とか簡単という言葉は一切信じてはいけない。
「今回のガシャは回さなくていいな」とか言いながら結局回す異常者がこの辺りから出始める。

2800~:高山の奴隷。凄いと感じるかはあなた次第だが、グレフェスのために大切な何かをいくつも犠牲にしているため、同じグレ7の中でも彼らとの認識に大きな差がある。


金、時間、人間性・・・世の中は等価交換なので、それらを犠牲にするほどの価値がそのステータスにあるのか、この領域に踏み込む前に一度考えてみてもいいかもしれない。

そもそもGRADアビを掘り切った段階で相当やり込んでいるし、
掘ろうかなとか一瞬でも考えてしまった時点で
だいぶグレフェスに染まっているので、
コミュでも読みながら気長にやるのがいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?