見出し画像

みちのく一人旅

旅に出ることにした

秋雨前線が首都圏のあたりに留まっていて、自宅周辺の天気が悪いので、そこから逃げるべく北へ向かうことにした。最初は長野に行くつもりだったが、天気を見て北に行くことにした。涼しくなってきて、山登りを再開しようと思ったというのもある。

どこまで北上すれば天気は良くなるのか、予報を見てみると(天気図見てわかるようになんなきゃね〜、そこが目標地点だなあ)南から見ていって、青森県に入ったところで晴れマークが見えてきた。最近行っていない仙台、盛岡あたりを考えていたが、青森まで行かないといけないらしい。ようし行ってやろうじゃないか。
で、あの辺の山、と考えてぱっと頭に浮かんた八甲田山に登ってみることにした。

あとは運転したい。交通量の少ない地方をさわやかにドライブしたい。最近船といい車といい動くものが好きで、なんだか幼児返りしている気もする。人生の終わりが近いのかな。たしかにこのまま赤ちゃんになって何にも分からなくなるのも別にいいかという気分でもある。

ま、免許を持った幼児なので自分で車を運転するわけだが、どこからどこに行ってどこに泊まろうか。何にも制約がなくて逆に何も決められない。

どんな行程にしようかな

条件は、、、八甲田山と、レンタカー。タイムズだと前日17時から同じ料金で借りれてお得だからそれにしよう。新青森か八戸か。七戸十和田なんて渋いところもある。八甲田山はどこからでも行こうと思えば行けるから決め手にはならないな。

じゃあ宿の観点から。なんにせよ折角車を17時に借りるから、駅前のビジネスホテルとかじゃなくて駅から離れたところに泊まってみたい。だけどもそんなに今回金はない。ゲストハウスか?それもつまんないか?車中泊やってみるか??一年ちょっと前やって辛かった記憶があるがリベンジしてみるか??最近YouTubeで一人車中泊動画をよくみてるのもあって、宿は車中泊にしてみることにした。山登りなら他の人を気にせず早く動き出せるしね。

車中泊スポットは?道の駅で検索したら小川原湖湖畔にいい道の駅があるらしい。(車中泊的に良い道の駅というのがどういうものなのかはよくわからないが)
そしたら八戸で車を借りるのが適度に運転もできていいかな。

というわけで、八戸で車を借りて、道の駅おがわら湖で車中泊というところまで決めた。

あとは車のない1日目をどうするかと2日目車でどこに行くか。
1日目は鉄旅で八戸線の方にでも乗ってやろうかと思ったが想像以上に本数が少なく諦めた。なのでゆっくり適当に行って八戸市内を散策することにした。最悪八食センターがあるから満足はできるだろう。

八食センターって何?という方はぜひ行って海鮮食べてください。八戸行ったらまず行くべき場所です。

2日目はァ、、、陸奥湾見に行きたいなあ、あ、陸奥湾フェリーなんてのもあるのか、、、なんて考えながら行程を引いてみるとついつい山じゃなくて海に行ってしまう。フェリーとかね、前後の足がないとどうしようもないから乗りたいよね。田舎のこういう湾を横断するフェリーって情緒があるから好き。鹿児島湾のフェリーも良かったなあ。下が航路。渋いでしょ。

でも今回は八甲田山にいくんだった。そこをぶらしちゃあいけない。何だかわからなくなる。2日目の午前中山に登るとすると、その後酸ヶ湯温泉だか蔦温泉に入って、意外と時間ないぞ。八甲田山から北に行って夏泊半島をぐるっと回るか、十和田湖とかに行くか。結局答えは出ないまま八甲田山に向かうことになった。

とまあこれくらい考えたところで車を予約し(車中泊も考え一つ良いクラスにした)、昼前10時過ぎくらいに家を出て北に向かった。

結局一回じゃあまとまらなかった。といか旅もスタートしなかった。続く。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは創作環境の充実のために使わせていただきます。