見出し画像

バトンを引き継ぐ

🎁 先輩の #通訳 から思いがけないプレゼントをいただきました。業界で #パナガイド と呼ばれる無線ガイドシステムで、工場見学の通訳のときなどにあると重宝するツールです。

自宅を整理するなかで、思い切って手放すことにしたそう。いわく、年齢的にも同時通訳的な仕事は難しくなったとのこと。

今まで、この機材は業者からレンタルしていたので、嬉しい贈り物です。でも、少し複雑な心境です。これは実質的な廃業宣言ではないか・・・

さっそくお礼のお電話を入れました。日本からの渡航(=仕事)が途絶えるなか、将来的なご主人の介護も視野に入れての決断であることが言外に伝わってきました。

コロナ禍を機に #廃業 する同業者は彼女が初めてではありません。お年を召しても第一線で活躍してきた先輩たちが、#対面通訳 の機会がなくなるなかで、そろそろ潮時かしらと考える気持ちも分からなくはありません。
しかし、現場で輝いていた彼女たちを知る身としては、複雑な気持ちです。

電話口で先輩から「新井さんなら、まだこれを使ってもらえると思ったから」と言われました。

✋はい、まだまだ頑張ります!(心の声:バトンを確かに受け取りました)

対面通訳でパナガイドを活かせる日が一日も早く戻ってくることを祈って、道具と自分のスキルを磨いておきます。

#ドイツ語 #日本語 #廃業 #無線ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?