見出し画像

231015 kyoto day09

京都最終日。
朝から家族で六波羅蜜寺。

色合いがカラフルというか唐フルですよね。こういうのもどうなってんだろうな・・

「近くに六波羅探題があるよ」という標柱が残っている。

これ随分新しいような気がしたけど、やはりそうらしい。

六波羅蜜寺には「空也上人立像」を見に行きました。
あの、口から阿弥陀如来が6体でてるやつですね。

寺面白いと娘が言ってくれたので、近くの建仁寺にも寄る。この旅2度目。

前回は修学旅行生がいてこのアングルから撮影できなかった

葉っぱ一枚落ちていない。
こんな美しい庭をキープするの大変だよなと思っていたら、スタッフの方?が手作業で落ち葉など拾っていました。

寺に行くと気持ちがいいんですけど、なんでかと思ったらまず綺麗に掃ってあるんですよね。もちろん中も床とか磨いてあるし、庭はこんなだし。掃除の大事さを学ぶ。

1回目に行ったときにはやってなかった「スミソニアン国立アジア美術館の名宝」展をやってました。
ワシントンD.C.に「スミソニアン国立アジア美術館」というのがあり、そこに日本の名品が多数あるのですが、門外不出、ということで高精細のプリントをキヤノンさんが作ったものです。

カニ・・・・・?

北斎の「蟹尽し図」。カニたちすごくかわいいんですけど、カブトガニもカニ・・か、そうか・・。※実際はクモのなかまらしいです。

無双心 おいしかった~

午後は鴨川沿いで勝手に演奏したり。
僕がギターで、妻がヴァイオリン。友人が絵を描きつつ。
京都なので、くるりとか、岡崎体育さんの「鴨川等間隔」とかね。
急に雨が降ってきて(トップ画像参照)大変でしたが、近くの人が拍手してくれたりして楽しかったです。京都の自由な雰囲気を味わいました。

というわけで、こんなに長い期間京都に滞在したのは初めてでしたが、ほんの序の口という感じでした。知りたいこと、行きたいところ、まだまだ沢山あるので機会を見つけて再訪したいと思います。それまで毎朝玄関前を綺麗に掃いつつ、頭の中も整理整頓しなきゃだなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?