見出し画像

久々な読書「女の子の育て方」 2月27日(火)

火曜日終了~~~
今日も風強すぎ。髪の毛がぶわーってなってもはや途中から諦めたわ。2月らしい冷たい風も吹いているし、先週の気温はなんだったんや。

久しぶりに読書した。妻と日曜日に本屋へふらっと入ったときに目にとまって、読んでみよっかとなった本。「女の子の育て方 「愛され力」「自立力」「幸福力」を育てる83のこと」ってやつ。

パッケージが可愛くていい感じだったんだけど、kindleで読みたかったこともあって、その場では買わずにkindle版を購入。妻はスマホアプリ、自身はkindle端末でそれぞれ読めるのが良いね。

内容としては女の子特有の成長に合わせて親も対応していきましょうねっていうのが、様々なパターンごとに記載されている感じ。1個1個の話が簡潔に区切られているからすらすらと読めはするかなと。

子供への接し方も書いてあったけど、どちらかといえば夫婦は家でどんな立ち振る舞いをしたら良いか、どんな雰囲気づくりをすべきかっていう、親自身の行動に対してのメッセージ性が強かったなって感じた。

カウンセラー的な対話による文章もちょくちょく入っていて、同じ境遇の人からすると救われるような回答になっている部分もあるのかな??小学生ぐらいの子の話とかは自身の娘がまだ小さいからピンとこず・・・。

妻評価はあんまりよくなかったようで。笑
女性が読むのと男性が読むのでもかなり意見が分かれるんだろうな。そもそも子育てに正解を求めてはいけないのかもしれぬ。

またなんか読も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?