見出し画像

ロボットと仕事

年末の昼に久しぶりにしゃぶ葉に行って驚いた。
ジョナサンなどで見かけたあのロボットが肉を運んでくるではないか。もしかして、すかいらーくグループの店にはみんな導入されているのか?ロボットはあのドラえもんと同じネコ型ロボットで、いくつかのテーブルを経由して一度に多くの料理を運ぶことごできるようだ。なかなか優れモノに見える。

近くの席から若い女子たちの「すごーい」「かわいいー」などという声が聞こえてきた。このすごくてかわいいロボットがキミたちの将来の働き口をどんどん奪っている現実を、少しでも理解しているのだろうか。
このロボットは当然オレの将来の選択肢も狭めている。今後さらに性能がドラえもんに近くなったネコ型ロボットが続々と現れることだろう。かわいくない老人よりも、労働力として必要とされるのはそのドラえもんたちだ。とても人の心配をしている場合じゃない。

ちなみにしゃぶ葉はインフレでいつのまにかメニューが値上げされていた。ホリデープライスで追加料金もかかって気分的には踏んだり蹴ったりのランチとなった(自分の事前リサーチが足りないのが悪いのだけれど)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?