見出し画像

14_活動4週目 ジェネラル病院

こんにちは、Tadashiです。

今週1週間を振り返ってみたいと思います。

月曜日はイースターマンデーで祝日!!
イェーイ

にもかかわらず、
Dr. Josianeからディスカッションしようぜとの連絡が入り、
急遽zoomで活動について話してきました。

祝日なのに仕事するなんて、きっと彼女はガボン人じゃないな!
というのも、
ガボン人は怠け者が多く何かとさぼろうとする人が多い!(偏見?笑)
ので、今度出身地聞いてみよーっと

ところで、イースターマンデーって何??

ウィキ先生によると、
キリスト教用語で復活祭翌日の月曜日、多くの国や地域で祝日となっている。とのこと
日本には無いから馴染みがないですよね

復活祭ってのは十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが3日後に復活したことを祝うお祭り。 卵とウサギのやつ
命を生み出す卵は生命や復活の象徴(イースターエッグ)
そして、ウサギは繁殖力が高めな生き物なので、繁栄の象徴(イースターバニー) まさに復活祭にうってつけ!!
祝日の意味を理解することも異文化を理解するために大切なことですね!


話が逸れましたが、
火曜、水曜はシュバイツァー病院の産婦人科に行き、
午後からは啓発活動のチラシ作り

木曜と金曜は、ランバレネ市内にあるジェネラル病院に行ってきました!
ランバレネ市のシュバイツァー地区だけで活動するのはもったいないので、
せっかくならランバレネ市にある他の病院にもお邪魔しちゃおう作戦です。

ジェネラル病院は、こんなとこ↓
外観はボロいけど、中はボロくなかった

敷地が広く、写真に全てを収めることはできなかったのですが、この1.5倍の広さあります。
産婦人科、小児科、検査室、そしてCTA(外来HIV治療センター)が敷地内にあり、多くの方が来院されていました。
ここのCTAは日本にあるクリニック並みに綺麗でした

暇そうにしているおじちゃんに見学させてーと声かけると、隅々まで案内してくれました。
この二日間で、病院スタッフの方々に、自分が何をしたいのかを理解してもらえたので、来週から活動していきたいです。
とりあえずは、シュバイツァー病院とジェネラル病院を半々で回れればいいかな

ちなみに、ランバレネ市にはシュバイツァー病院とジェネラル病院の他にカナディアン病院もあるので、いつになるかは分からないけど、カナディアン病院にも行ってみます!


続いては、活動以外で


最近よく行く屋台(レストラン)
ここの料理がまじでウマい!!
炭火の香りと秘伝のマヨネーズソースの相性が抜群で、
はまってます!!

そして金曜の夜、
21時頃、突然の雨にえげつない数の雷⚡
光とほぼ同時に音が聞こえるくらい近くで落雷!
それが1時間くらい続いて、怖かった。。
ずっとこんな感じ(大げさではなく笑)

翌朝、近くの道路が木で通行止めに。
落雷で木が倒れたとおっちゃん達が言ってました。

そしてCERMELのWi-Fiも全滅で、
Netflixのファーストラブ(満島ひかりと佐藤健のやつ)をダウンロードできず。。泣


今回はこの辺で

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?