見出し画像

16_活動7週目 帰ってきたボス

こんにちは、Tadashiです。

今週1週間を振り返ってみたいと思います。

月曜は、メーデー(労働者の日)で休み
最近3連休が多くてサイコー!!

今週もいつもと変わらず、午前病院、午後デスクワークといった感じ。
それにプラスで赴任して3か月でJICAに提出する第一号報告書を作成しました。
内容はざっくり言うと、配属先や配属地域はどんな感じですかってやつ。

一応自分は、CERMELの感染症免疫学グループにある2つのプロジェクトにアサインされていて、報告書を作成するために簡単な組織図みたいなやつを作って整理しようとしたところ、
聞く人によって回答がマチマチ。
まじ適当。。。
ドクターに聞いたらちゃんと教えてくれました。
役職ある人に聞くのが間違いないですね!

そんなこんなで、水曜のプロジェクト定例会議、
リーダーのジョゼアン(ボス)に
いつも通りzoomで繋げようとしたら、
何とオフィスに登場!!
約1か月ぶりにオランダのライデン大学への出張から帰ってきました。

出張中もずっと連絡は取り合ってたけど、F2Fだとスピードが全然違う!
ジョゼアンが戻ったので色々と捗りそうです!

それとオランダのお土産でチョコと小銭入れみたいなやつを貰いました。
チョコは大きいサイズと小さいサイズの2種類があって、
自分が1番手で選べることに。
大きいのを選びたかったけど、日本人らしさを出しとこと思い、
泣く泣く小さいのをチョイス。
その後同僚が次々と選んでいくのですが、

俺は大きいのがいいのになんで残ってないんだ!!
お前の大きいやつと交換しろ!!
みたいな諍いが起こりました、ガボン人らしい笑
30代のいい大人なのに。。

イメージ

でも、言い争ってもすぐに元に戻るのはガボン人のいいところ!
切り替えの早さだけは見習いたいところです!!


最後に活動以外の写真を数枚

これはビサップと呼ばれているハイビスカスのジュース。
袋の先端を歯で切って飲みます。シャーベット状になっていて、暑いガボンにはもってこいです。
このサイズでたしか50 CFA 約10円。
甘酸っぱくさっぱりとした飲みごたえで美味しいです!

飲みかけですが、ペットボトルで400 CFA 約80円

これは街中(イザック地区)にあった屋台。
辛く味付けされた鶏肉を炭火で焼いています。

マヨネーズと唐辛子ソースをかけて頂きました。
これで 500 CFA 約100円だったかな。ビールが欲しい🍺


今回はこの辺で

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?