見出し画像

21_活動16&17週目 日傘

こんにちは、Tadashiです。

この2週間は、、、
行けるかどうかまだ確定していない学会の準備をしたり、
あとは、
14日の金曜に部門会議があったんですけど(13時~19時まで、くそハード)、そこで同僚が発表することになって、なぜか会議2日前になり急遽自分がその資料を作らされたり、、(ご利用は計画的に)

とそんな感じの2週間。

ちなみに、
その部門会議では20人くらいのスタッフが、実績と今後の展望について発表していたのですが、みなさんヨーロッパやアメリカでPhDを取得していて(日本の大学で取得した人も)、ガボン人の中でもエリートガボン人ばかりでした。カウンターパートのジョゼアンもオランダから発表していました。

同僚の発表風景


続いて、日傘について!!
暑くなったら熱中症対策や日焼け対策で日傘を利用する人多いですよね!
ただ、その日傘を差す文化は、間違いなく日本だけの、日本人特有の文化だと思っていたのですが、、

違いました、

なんとここガボンでも日傘を差している人が笑

赤道直下の国だから、陽射しが痛くて、、日傘必須かもしれないですね。

日本とガボンに共通点があったとは!!!

もしかしたら、赤道直下の他の国でも日傘を差す文化があるかもしれないですね!

今回はこの辺で

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?