見出し画像

モノを売るのでなく人を売ろう。


こんばんは。

愛知県豊明市のT's HAIRで

店長をしています大地といいます。

28歳、美容師11年目。

7年美容師を続けるも売上に伸び悩み、

T's HAIRにお店を変わり

アシスタントからスタート。

入社1年半でスタイリストデビュー。

入社2年でチーフ就任。

入社3年で店長に就任。

美容師になれるか不安だった自分が

経験値をもとに考え方やノウハウを発信して

少しでも誰かのお役に立てたらなと思います。

皆さま気軽「スキ」や「コメント」

「フォロー」よろしくお願いします。

今日のテーマ



今日のテーマはこちらです。

「モノを売るのでなく人で売ろう」

です。

とある動画をYouTubeでみて

こちらのテーマに凄く共感したので

こちらについて綴っていきたいと

思います。


商品の質はどれも良い


ここ数年でスマホが普及し

なんでも調べられる世の中になりました。

つまりは、

なんでもすぐに正解がわかって

なんでもすぐに正しいことがわかる

ということです。

例えば

"何か欲しいなぁ"

とか

"何か買おうかなぁ"

って思った時に

"どこが1番安いかなぁ"

とか

"どれを買うのが1番いいのかなぁ"

みたいな感じで

僕らは絶対に調べるじゃないですか。笑


なので

このように何でも調べられるので

「ぼったくり」がなくなったり

評判の良くない商品など

すぐにわかったります。

なのでそういった

正解が分かる世の中になり

商品に溢れ

品質は高いレベルで

競い合う事になり

とても品質の水準が

良くなっている傾向にある。

という事です。

わかりやすく言うと

近頃は高品質の商品か

たくさんある。

ということです。

ご飯屋さんでもそうです。

おいしいご飯屋さんって

探せばいくらでもあります。

となったときに

品質で1番を狙うのは

すごく難しいということが

言えます。


品質で1番が狙えなければ人で差別化を


となれば、

どこで差別化を図るかと言うと

"あの人から買いたい"

とか

"あの人の店に行きたい"

とか

"あの人に会いたい"

といった

「人で差別化を図る」

しかないと思います。

僕たちもありませんか?

"どうせ買うならあそこで買おう"

とか

"せっかくならあの人から買おう"

とか。

この「人柄」に関しては

簡単には真似できなくて

他と差別化が図れます。


美容師も同じ事が言える


僕ら美容師もそうですけど

上手い美容師なんて沢山います。

そして調べればたくさん出てきて

実際にその人のお店に行くことは

簡単です。

そうなればやっぱり

「人柄」を売っていかないと

勝ち残れません。

"あの人に会いたいな"

"あの人から買いたいな"

"あの人にやってもらいたいな"

という感情を持ってもらい

商品よりも

人に着目されるケースが

すこぶる多い傾向にあります。

大事なことは

「いかに自分に魅力をつけるか」

です。

これから先の時代も

ネットでも何でも調べられるし

商品もたくさん売ってるし

高品質な商品だって

いくらでもあります。

と言うことで

「モノを売るのではなく人を売る」

というのことが

これから先大事じゃないかなと

思います。

もちろん売る商品が

高品質で

飲食の場合は"美味しい"

美容師の場合は"上手い"が

最低条件ではありますけどね。

と言ったところで終わりたいと思います。

閲覧ありがとうございました。


もしよければ過去のnoteの記事も

ご覧ください。

こちらから↓



https://note.com/ts_da1

nstagramもやってます。

よろしければフォローお願いします。

こちら↓

https://www.instagram.com/ts_da1

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?