見出し画像

日々忙しい中でアイデアを生む為に行っている事は〇〇。


こんばんは。

愛知県豊明市のティーズヘアーで

チーフをしています大地といいます。

美容師になれるか不安だった自分が

経験値をもとに美容師になるための

考え方やノウハウを発信して

少しでも誰かのお役に立てたらな

という思いでnoteを書いています。

皆さま気軽「スキ」や「コメント」

「フォロー」よろしくお願いします。



今日のタイトルはこちら。

『日々忙しい中でアイデアを生む為に
   行っている事は〇〇。』

です。


先に結論から言うと、

〇〇というのは

『空白の時間を作る』

です。


要は、

"何も考えない時間を作る"

ということです。



僕は日々、

より良いサービスを提供できる美容師

また、

より良いサービスを提供できる美容室

を目指し日々努めています。


そのために、

気になるビジネス本を読んだり

YouTubeで著名人のビジネスに関する動画や

本の要約チャンネルを

移動中にイヤホンで聞いたり

その他もろもろ

あらゆる情報収集を日々行っています。


まだまだ知らない事が多いので

仕事の時間以外のちょっとした時間を

こういったことに割いています。


でも、

このようなことをしていると

どういったことが起こるかと言うと

あんまり思考を休める時間が

少なくなります。


”常に”とは言わないですけど

美容のことや

仕事のことを考えている時間が

大半を占めることになります。


そうした場合に起こるデメリットが、

その事を見たり聞いたりしている時間は

その事しか考えなくなるので

違った角度からの

新しいアイデアが思いつく

という事がものすごく減ります。


美容のことを考えていたら

美容以外の事は考えないですし

ビジネスのことを考えていたら

ビジネス以外の事はその時間は考えません。


つまりは、

突発的なひらめきとか新しいアイデアとか

そういった発想がとても湧きにくくなります。


それでは頭が固くなってしまい

一定の方向でしか

物事が考えれなくなってしまうので

あまりよろしくないと思っています。


なので僕は

何も考えない時間もあえて作り

習慣にしています。


何も考えない時間を習慣にしてしまえば

必然と毎日その時間は訪れます。


そのために行っている事は

毎朝30分好きな音楽を聴きながら

ウォーキングをします。


そして夜は

スマホを持ち込まずに

15分から20分程湯船につかります。


これを毎日行います。


そうすることで習慣になるので

どんだけ仕事で忙しくても

何も考えない時間を確保できます。


もちろんそれ以外にも

空いた時間にゆっくりコーヒーを飲みながら

リラックスできる音楽を聴いたり、

そういったこともしますが

習慣にしていることはこの2つです。


何も考えない時間を作る

とは言っても人間なので

何かは考えているんですよ。笑


例えば最近だと

「あ〜、もうすぐクリスマスだな」

とか

「なんか雪ってテンションが上がるよな〜」

とかまぁいろいろあるんですが。笑


そーゆー何気ないところから

ふと何かひらめいたりとか

新しくやりたいことが見つかったりとか

新たなのニーズに気付いたりとか

新しいアイデアが湧くんですね。


もちろん勉強とか情報収集って

大事なんですけど

その視点からしか物事が

考えれなくなってしまうので

あえて何も考えない時間を

このように意識して作っています。


僕はあんまやってないですけど

何気なく移動中に

スマホのゲームをするとか、

他にもtiktokを見るとか

Instagramを見るとか

そういった時間も必要で

そこにも時間を割いたらいいと

思うんですが

あくまでそれも

情報収集の一環になるので

ほんとに"何もしない"という

時間を作ることが大事です。


そるすると、

実際に何かひらめくんですよね

そういった時間に。


それとまぁ仕事のことばっか

考えていても頭も体も休まらなくて

疲れてしまいますし、

交感神経と副交感神経のバランスも

整いません。


そう言った意味でもこのようなことは

大事だと思います。


といったところで

『日々忙しい中でアイデアを生む為に
   行っている事は空白の時間を作る。』

でした。


閲覧ありがとうございました。


もしよければ過去のnoteの記事も

ご覧ください。

こちらから↓

https://note.com/ts_da1


Instagramもやってます。

よろしければフォローお願いします。

こちら↓

https://www.instagram.com/ts_da1

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?