見出し画像

僕、お客様ファーストなんですが。


おはようございます。

タイトルの通り

僕、お客様ファーストなんですw


担当させて頂くお客様

全ての方に喜んで欲しいんですよね。

ティーズヘアーに来てよかった。

大地さんにやってもらってよかった。


その為にスキルを磨き

接客も考え

日々サロンワークを行ってます。


まぁ当然のことなんですがw


ちなみに

それはなぜかというと、

自分が昔お客さんとして

美容室に行った時に…

上手くオーダーを美容師さんに

伝えられなかった自分、

美容室の帰り道に気分が上がって
ルンルンで帰る自分、

次の日ワクワクして学校に行く自分、

なんなら思い通りにならなくて少し
テンションが下がる帰り道。


そんな事を思い出すとですね、

なにか自分が少し頑張るだけで

そのお客様の気分を変える事ができたり

上手くオーダーを伝えられない人の

気持ちをくみ取って少しでも

髪のお悩みを解消できるとすれば

僕に頑張らせて下さい!

と思うのですね。

なんならお金と時間を使って

テンションが下がって気分が落ちて

美容室を帰るなんて

もってのほかだろw

と思うのですね。


だから

丁寧で具体的なカウンセリングして

カウンセリングに時間をかけ

心地よい接客をして

カットや技術も細かい部分もこだわって

お客様が"私のことわかってくれてる" って

思って頂ける接客や技術を心がけて

いるんですよね。


ただ、

過剰にお客様ファーストすぎても

いけないなと思うのですよね。

(勘違いをしないでくださいねw)

美容室は、

まぁティーズヘアーは、

チームワークで成り立っているんですよね。


シャンプーやカラー塗布を一緒に

してくれるアシスタントが居て、

受付でお客様を出迎えてくれる

レセプションが居て、

なんならお店に来なくても

商品が買えるネット販売事業を

支えてくれるスタッフが居て。


そう思った時に、

全てにおいて

「お客様優先」 

「もっと丁寧な接客を」

「あの時こうして欲しかった」

「言わなくてもわかって欲しい」

とかとか

お客様への思いが強すぎては

周りの人は困ってしまいますよね。

人間みんな考え方も性格も

違いますから。

そういう意味でお客様ファーストに

なりすぎてはいけないなと

思う訳ですよね。


全てをお客様第一に考え、

お客様の思いに全てに重きを置くと

お客様が喜んで頂ける確率は

グッと上がりますが、

"大地さんの指示は難しい"

"大地さんよくわからない"

"大地さんだけやり方違う"

というような事が起こるわけですね。

まぁよくある案件ですよね。笑

ワンマンという言葉もありますよね。

あの人はワンマンだとか

あの人だけ突っ走っちゃってるとか。

それではチームワーク、組織は

成り立ちません。


野球で例えるとこれ↓

金足農業のエースの吉田君が甲子園で

投げ続けましたよね。

吉田君凄いんですよね。

投手として。

最強です。

プロにも行きました。

ですけど決勝。

大阪桐蔭と戦いましたよね。

甲子園の決勝って

真夏に何試合も行って

選手のスタミナは限界

なんですよ。

決勝はチームの層の厚さが

問われるんですよ。

決勝戦も金足農業は吉田君が投げました。

ですが大阪桐蔭に打たれて13-2で
負けました。

吉田君のスタミナは限界で

金足農業も吉田君から変わった
ピッチャーも打たれる。

一方、

大阪桐蔭は決勝までの戦いで

エースの柿木くんとその他にも

沢山のピッチャーが居たんですね。

要は体力を温存できた。

金足農業も決勝までは強かったんですが

決勝戦で大敗。

最終的に強いのは、

チーム力と組織力なんですよね。


そうなるとチームでやってる以上

チーム力が問われるんですよ。

話は野球にそれましたがw


結論これを言うと

終わってしまうのですが

お客様ファーストと

チームワークの

バランスなんですよね。

2つを完璧にやる事が最強なんですが

その両立は難しいです。

上手くバランスが釣り合った時が

正解かなと思います。


ワンマンでやりたかったら

1人でお店をやってくれ

ということですね。

フリーランスでやってくれ

ということですね。


ですけど人それぞれ

得意と不得意があります。


お客様ファーストが上手にできる人

サロンワークを円滑に回すのが上手な人

スタッフ全員の様子を見渡せる人

お客様の気持ちをくみとる事が
上手な人

人それぞれ個性があります。


今は

「出る杭は打たれる」時代から

「個性を出さないと埋もれる」時代です。

得意を活かし得意を伸ばす。

これに尽きると思います。


大事な事はバランスですが

僕も自分の長所や性格は

思う存分活かして

楽しく仕事ができたらいいな。

という話の落としどころで

終わりたいなと思いますw


閲覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?