見出し画像

ダイエットの非常識は本当?・・・ごはんを食べても太らない

「それって⁉実際どうなの課」でまたチャンかわいさんがやってくれました。
ご飯(お米)をおかずと黄金比で食べれば太らないと言う、ダイエットでは非常識な検証をしていました。
だって炭水化物で糖質もあってご飯って食べると太るでしょって言うのがダイエットでは常識とされていますからね。
私はあまりやろうと思いませんが、糖質制限でお米を食べてるのを我慢している人だっているはずです。
それを覆す法則があるとなるとビックリしちゃいます。

この話を持ってこられたチャンかわいさんも、そんなことが本当だったら大変なことになると興奮気味でヤロウ!っと意気込んています。
で、何をするかと言うと
ご飯:おかず=6:4で食べれば太らないと言うもの!?
比率?それってご飯を増やせばおかずも増える!?
ご飯が太ると言うより、摂取カロリー取りすぎで太るでしょと
普通は考えます。
さすがに今回の実証実験は失敗に終わるかなと思ってみていました。

実験はご飯を黄金比で1日3食、3日間食べて体重の変化を見ると言うだけです。消費カロリーに差が出ると分かりにくくなるので、食事以外はほとんど動きません。
そして1日目は普通は3合くらいまでとと言うはなしだったので、チャンさんには4合を食べてもらって次の日体重を測ります。
1食だと4合の1/3のご飯ですが、おちゃわんには見えない部分と同じくらい見える部分がある感じです。おかずは普通にとんかつ1枚とかあります。
その他のおかずは野菜たっぷりの味噌汁を必ず毎食だして栄養のバランスも考えた食事です。ただご飯の量は以上ですが、、、

2日目の朝で体重を計測します。
なんと、実験前から0.5㎏痩せました!
えーーー痩せた?ご飯4合ですよ。重さで1.2㎏くらい、カロリーは2,000kcal以上かと思います。
ご飯だけで1日の摂取カロリーじゃないかと言うくらい。
チャンさんは体が大きいので3,000kcalくらいとっても良いのかとは思いますが、更におかずを考えれば4,000kcalは食べているのではないでしょうか。
それで痩せてる。。。

更に2日目はご飯を増やします。1日5合食べてどうなるか。
ご飯の盛り方が普通じゃなくなり、おっかずもかなりの量になっています。
これは、、、
で次の日の朝の結果は。。。なんと前日と変わらず、、、実験前からだと0.5㎏やせたまま。
じゃーと言う事で3日目は6合だ!とチャンさん意気込んで挑戦します。

が、さすがに6合って1食で2合。チャンさんの箸がとまります。
しかし、チャンさんみんなの為にやるんだと、放送日には#チャンありがとうと皆がコメントする様で、その事を思い出し、奮い立ち完食します。
一番簡単な実験の様で、さすがに1日6合のご飯を食べるは辛いようでした。

で3日間終了後の体重測定では・・・さすがに増えました。
が、と言っても増えたのは0.1㎏。。。実験前から結果0.4㎏とは言え痩せちゃいました。
3日間で15合のご飯を食べて痩せる!?
そんなはずは。。。
やたらチャンさんの場合と強調されていましたが、まぁーご飯食べたからって太るって感じではないようです。
解説していた先生によると大抵ご飯を食べるとおかずのが黄金バランスより多く食べて結果太っている方が多いとの事。
またチャンさんが痩せた理由はご飯は炭水化物で沢山とる事でカロリーも摂取するけど、熱量が上がり、消費も増えるからだろうとの事でした。
通常の人は1日2~3合でしょうとも

しかし、それでも1日2合も食べないですね。。。
理由を聞いてもまだちょっと信じられませんが、バランスよく食べることが大事なんだと言う事は間違いないのではと思わせる結果でした。

宜しくお願い致します。