見出し画像

お得なパソコン買いました…ただちょっと苦労もしました。

子供が高校を卒業して専門学校へ進学したのですが、パソコンが必要との事で、購入をせまられ色々検討して買ったのがこれでした。
e-TREND|レノボ・ジャパン ★中古パソコン・Aランク★80U20032JP [Yoga310(Celeron 4GB SSD128GB 11.6HD Win10Pro64)]

今時はアンドロイドのタブレットやchromebookなど安い端末は色々あるのですが、学校の指定がWindowsのパソコン。
Windowsのパソコンで安くてそれなりに動いて、持ち運びにも便利なのを探し始め、新品はどんなに安くてもそれなりにするので、中古でも探し、見つけたのが10~11インチくらいの液晶のタブレットにキーボードが付くようなタイプので2万円くらい。
ネットなので写真はでていますが、細かい中古感は判りません。
でもこれかなーと買うタイミングを見ていたら、メールでお得情報がきたのを見てみたら、なんと1万ちょっとのがあるではないですか。
タブレットのタイプの様にキーボード部分が外せは出来ませんが、画面がくるりと360°回転してタブレットの様にも使えるLENOVOのやつです。
もちろん新品はかなり前に販売されていたヤツですが、スペックもこのレベルにしてはCPUはCeleronでHDDでなくSSDだし良い方です。
もちろん直ぐにぽちっとしちゃいました。

中古なので、すぐ無くなる可能性があったので、それ程急いではいませんでしたが、即かったのですが、これまた即発送されて翌日には到着。
開梱して品物を見たら更にビックリ。
とてもきれい。
表に若干の擦り傷っぽいのがありましたが、ラベルも綺麗でキーボードも使用感が全くなく、中古のAランクとなっていたのですが、Sランクで良いのではと思うほどの外観でとても得した気分になりました。

ところが、電源を入れてWindowsの設定を終えたところでその感想は一気に変わりました。
なんと、操作が上手く出来ないのです。
カーソル(矢印)を移動させてクリックしようとするとカーソル(矢印)が消えちゃうんです。
なので、OKなどクリックできず、、、
で、よく見てみると、左端にタッチパネルを押しているような丸い跡がでたり消えたりしているのです。
そう何も触っていなくても勝手に画面をタッチしているのです。
ヤラレタ、、、これで初期不良で戻ったのをよく見ずに再販したのかもと思いましたが、何とかならないかな~と思っていたのですが、ひとつ案が浮かび試してみると、上手く行っちゃいました。
タッチパネルを無効にしたんです。
その設定するまでが中々大変でしたが、何とかクリックを素早くやって完了したら、普通に使えるじゃないですか!
ただせっかくタッチパネルのモデルなのに、昔の普通のノートパソコンの様にしか使えません。

面倒だからそのまま使おうかな、それとも不良でお店に電話をしようかと思いましたが、先ずは他に同じ現象の方がいないかちょっと調べてみました。
そうした、沢山あるある。
一般的にタッチパネルのモデルで起きているようでもありましたし、
モデルは違いますが、同じLENOVOの製品でも同じ症状がありました。
しかもファームウエアーの更新で直ると。
なるほど、売る前にWindowsを初期化したらすっかり元に戻って初期の悪い症状が出てただけなのかとここで思いました。
なら簡単そのファームウエアーをと早速ダウンロードして実行。
ん?対応していない。。。
どうやら症状は同じですが、そのLENOVOの対策されたファームエアーではこのモデル用ではないようです。
ならば色々更新してみようと、先ずはWindowsアップデートで端末の最新に出来るところまでやって、更にBIOSの更新があったのでそれをやってみました。
BIOSと言っても今はWindws上からクリックするだけで更新してくれるので楽に出来ます。
そしてタッチパネルを有効にしてみたら、やったー普通に使えます。
勝手に押していた現象もなく、タッチパネルも使えます。

こうして不良?でなかった、ほぼ新品の格安なWindowsパソコンを手に入れました。
多少苦労しましたが、かなりお得です。
やはり、これからは単に知識だけでなく、どういう可能性があってどうしてみると良いのかなど、予測したり考える力が必要なんだとも実感した出来事でした。(自己満足)

宜しくお願い致します。