キャプチャ

自分の性分は"どこまでもサルの浅知恵のいっちょ噛み"

昨日から食べログのコースを自動更新するプログラムを組み始めました。
(言語はもちろんVBA)

昨日は更新する項目の選定、言うなれば要件定義。もちろん自分一人しかいないので定義もへったくれもないんだけど、頭の中で一人問答。
"ここはフラグを立てて、1なら次のセル番地の値をvalueの中に放り込む"と、こんなんをパソコンの前で一人ぶつくさぶつくさ。

常々思うのが、"つらつらとプログラムを書くプログラマーは、料理人と似ているな"と。プログラムも分解すればモジュールという部品にたどり着く、料理人が作る料理も分解すれば半完成品(仕込み)の組み合わせだ。

意外とプログラマーは料理が好きかもしれないし、料理人はプログラミンが好きなんじゃないかなと。と思って調べたら、こんなんが
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1504/03/news013.html
ですよね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?