見出し画像

ゲーム初心者がウデマエBになるまでに学んだこと

知人から勧められ、ゲームなんてゲームボーイ以来、ぜんぜんしてこなかった人間が、スプラトゥーンを3からデビューしました。
友人からよく聞いていたし、存在は知っていたけど、ちょっとやらせてもらったときには、あっさり視点切り替えで酔ってしまった経験があったので、そこまで気が進んでいなかったんですが、実際やってみたら、とっても楽しい。。ハマってしまった。

ただ、ゼロからの練習というのは厳しいものだ。ゲーム経験もぜんぜんないので、どうやっていいのかわからない。そこからのスタート。1か月弱やってきて、だいぶましになってきた(ウデマエB)のですが、ここで気づいたのは、せっかくなら日記を残そうかと。noteを始めてみました。
どうせゼロからの成長になるのだ、だったらゲーム経験ゼロのアラサーが成長していったら、それはとっても希望なんじゃないか、なんて思ったり。

ゲーム経験ほぼゼロの人間が、ここまでで、すでにぶつかってきた壁は下記。

①操作方法・基本知識


・ジャイロ設定の仕方
・視点移動という概念の習得および練習
(参考動画)【初心者必見】3から始めるスプラトゥーン初心者講座 きほん操作編
天野さとし さん

・ヒーローモードよりもオンラインでつながるモードの方が楽しいと知る。
・ガチマッチにガンガン参加していった方がうまくなる。
・マップをちゃんと把握するために「さんぽ」する
(参考動画)【初心者講座】スプラ3上手くなりたい人はとりあえずこれを見てください【スプラトゥーン3】【初心者】
りおら さん

・「エイム」の概念を知る。練習方法を習得。
(参考動画)【初心者講座】1日10分でOK!絶対に上手くなる感度エイム練習法解説!【スプラトゥーン3】【初心者】
りおら さん
https://www.youtube.com/watch?v=IkVC7eJqC0A
・その他基本操作
(参考URL)【スプラトゥーン3】初心者がやること|おすすめ知識情報まとめ【スプラ3】
https://game8.jp/splatoon3/478654

②簡単な立ち回り


・なるべく人間の姿ではいないようにし、潜伏すべし
・自分のイカを見るのではなく、なるべく周りを見て、味方と連携

③ルールごとの立ち回り


・まずは、どの形態においてもルール関与が大事。
・ブキごとに役割が違う。
シューター、ローラー、チャージャー、
(参考サイト)武器(ブキ)の使い方と立ち回りまとめ【スプラ3】
https://appmedia.jp/splatoon3/75981713
・ガチエリアは、慣れていればなんでもいいが、キルがとれるor塗れるブキがおすすめ(プロモデラーMGにハマってる時期だったのでそれでやってた)
・ガチホコは、最初にみんなで真ん中にダッシュして、味方と力合わせて自分たちのホコにできるように撃ち合うべし。(と、最初は聞いていた。今でこそ、先に敵数を減らしておく方がいいのではとも思う。)
なので、キルできる武器がおすすめ。
あとは、ローラー・パブロ系が一人いるとよりよく、役割として先陣を切って道を作ってもらい、残りのメンバーでホコを守る役割分担が最強。
・ガチヤグラは、ヤグラに敵も味方も集まるのだから、ヤグラに向かって打ち込むのが大事。ブラスターがおすすめ。ブラスターは、球数を多くは撃てないので、前衛からちょっと後ろの位置から撃ちこむとよし。適当にヤグラに対して撃って、当たればよし、から始めるとおすすめ。
対面は球数で負けそうになるが、一発でキル取れる武器なので、危ないときは着実に仕留めることをお勧め。
・ガチアサリは一番難しい。一人でも味方が弱いとなかなか成立しない。前衛をみんなで協力してあげることが求められ、だれかひとりでもガチアサリを投げ込んだら、一気にゴールまでジャンプしてアサリを投げ込んでいくとよし。なお、ゴール直前までガチアサリは作らず、ガチアサリになる直前の6個を維持(取りすぎそうになったら、一個ずつ、Rで捨てていく)。ゴールが開いたら、味方にアサリを投げて入れてもらうなどの連携プレーも大事。

④基本の立ち回り


・味方と協力して前衛を上げることを意識することが大事。
(参考動画)
・「デス」を減らすことが大事。
(参考動画)上級者はみんなやってるデスを10倍減らす方法9選!【スプラトゥーン3】【初心者】【スプラトゥーン2】
りおら さん

(参考動画)もう大丈夫。これを意識すればデスが減ります。【スプラトゥーン2】【初心者】
りおら さん

・視野を広く持つようにする。索敵という概念。
(参考動画)【誰も教えてくれない】初心者でもキルが取れるおすすめの立ち回り解説!【スプラトゥーン3】【初心者】
りおら さん

⑤ブキのあれこれ


・シューターの一番のおすすめは.52ガロン。Rボタンで使えるシールドが天才。スペシャルのビームも強い。スペシャルをほかのメンバーと合わせて使えると強い。
・ブラスターはホットブラスターの方が好き。スペシャルたまったら、ヤグラの上に乗って、シールド張りながら敵を着実にキルしていくとコスパがよい。
・プロモデラーMGは一番塗れるブキ。サブウェポンの炭酸ボムは、横にステップして振ってから投げると、より威力が増す。(2回?3回?振る)
・ロッシャー系、ローラー系は思ってるよりも射程距離が長いので対面で戦ってはいけない。
・その他うざい武器の対処法:
(参考動画)あまりにもウザすぎた武器たちの対処法まとめ【スプラトゥーン2】【初心者】
りおら  さん



意外とナレッジたまってきてるんだな、と書いていて思いました。
もう少ししたら、ギアも知っていきたいな。。。
これからも地道に積み重ねていきますので、継続して書いていけるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?