見出し画像

cozy#2 「オンラインフリースクールをやってみて」

オンラインフリースクール『TRY部』とは
不登校の子を中心としたクローズドコミュニティ
50人程度のメンバーが参加している
ゲームやラーメン、怪談などの話をしたり、イベントを開催したりと幅広く活動中

今回のnoteは、前回のnoteに引き続き、オンラインフリースクール『TRY部』部長の田中さん(又の名をいちろーはん)にインタビューしてきました!

前回のnoteはこちらから!

── 今オンラインフリースクールをやってみてどうですか??

いちろーはん 正直どうなっていくのか分からずに始めているから、もやもやはずっとしていて。。
道なき道を進んでいるから、正解かどうかが全く分からなくて。

「分から~~ん!!」ってなるときはあるんだけど、たつきくんやせごくんのスタッフと喋った時に

「順調じゃないですか」

って言われて、

「なるほど、順調なんや」ってなったりしてるんだけど、コミュニティで意外なことが起こることがめっちゃ多い。

最近、「怪談話のチャンネル作ってください」とか言われて、「そんなん出来るの!?!?面白い~~!!!」ってなったり、
低学年のお子さんが多かったり、意外と自己紹介書いてくれたり。

本当に意外なことが多いな~って。

正直、何にも想像できてなかったからっていうのがあるんだけど、「めっちゃ広がるな~~」っていうのはめちゃ思った。

3月ぐらいに子供たちと作戦会議してたんだけど、いい意味で裏切られてるな~~って。「いろんな方向に行ってて面白いな~~」って思ってます。

── いちろーはんが思うイチオシチャンネルってありますか?

いちろーはん 「わたし、えらい」っていうチャンネルが好きで。

ひたすら自分を褒めるチャンネルなんだけど、思春期って周りと比べるし、ちゃんとしないといけないって思うし、日本人って謙虚さが裏目に出て自信がないんだよね。

学校でさ、「わたし、昨日めっちゃ勉強頑張ったんだよね!」って言ったら、「え?」ってなるやん。

「頑張った」って言って、テストの点悪かったら「あの子頭悪いの?」って思われるとか、「恥ずかしいから言わんとこ。」ってなってくるから。

小さなことで「出来た!」ってなるのってすごい大事だと思ってて。

達成感がないと次頑張れなくてさ。

メジャーリーガーのイチロー選手のインタビュー記事読んでて、意外だなって思ったのは、イチロー選手って達成感とかなさそうやん。200本打ったとしても「次は250本や!」みたいな。

だけど、「めっちゃ満足するんですよ」って言ってて、200本打ったら「最高や、200本打ったのめっちゃ頑張ってるわ」って思うらしくて。

「なんでなんすか?」って聞いたら「自分がやったことに満足感を持たないと次頑張ろうと思わないでしょ」って言ってて、「なるほど!」って思って。

もっと頑張らないと。もっとやらないとってなったら、テストで100点取っても満足できなくなるから。しんどくなっていくから。

だから、一つ一つのことを「出来た出来た!頑張ってる!よしよし!」って思えて、それを言える場所ってなかなかないけど、すごく大事で。

親に「私、10分英語勉強したんだよ。えらくね?」って言っても、「もっとやりなさい!」って言われるだけじゃん。
そんなもんだと思うし。

だからこそ、ここでは「英語10分やりました!私、えらい!」って言ったら、「おお!!すごい!!」ってなったら、次は15分やろうとかなるから。

そういう段階を踏んでいける場所なのはとても良いなぁって思ってる。

あとがき

前回に引き続き、オンラインフリースクール『TRY部』部長の田中さん(いちろーはん)にインタビューしました!

今回は、オンラインフリースクールの話だけではなく、自己肯定感の高め方や達成感を味わうことの大切さにも触れることができ、学びのあるインタビューになりました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

(ライター:たつき)

インタビューしたときのラジオはこちらから!
(コミュニティの雰囲気が分かると思います!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?