見出し画像

HSK2級の単語勉強の救世主。Web試験で役に立つ単語帳アプリを作りました(PC向け)

こんにちは、TOMO(@try_to921mo)です。

普段はブログ(サラリーマンの働き方改革+)を書いたり、中国語の勉強をしたりしています。月間のPVは20,000くらい。HSKは4級を取得しています。年末には中国の会社で働く予定です。

中国語の勉強をしている人にとって、世界的に有名な試験があります。
そう、HSKです。

前回「HSK1級の単語はこれで完璧だと思う。【Web試験でも役に立つPCアプリ作りました】」というタイトルでHSK1級の単語帳を配信しましたが、その続編です。

HSK2級の単語アプリを作成しました!!!

うれしさ:ピンインと漢字を同時に覚えられる!

HSKのテストは今後オンライン試験(パソコン)がメイン
→漢字を書くよりも、タイピングできる力が必要
→スマホで入力するときも、ピンインが分かっている必要がある。


【こんな人におススメ】
    ・中国語の単語に戸惑っている。
    ・HSK2級をこれから対策する。
    ・HSKの単語帳が高くて買いたくない。
    ・無料の単語帳は使い勝手が悪いと思う。


使い勝手はこんな感じです。使ってみて、気に入ったら最後の方に購入手続きできるようにしてありますので、そちらからDLしてください。

そして体験版のDLはこちらから。


HSK2級向け単語帳は、単語が159個入っています。
テストに収録してないイディオム的なやつが2つあるので、合わせて161個です。


HSK2級向け単語帳アプリの紹介

YouTubeで簡単に概要を説明しました。



HSK2級の単語帳の不満点が、「HSK2級に特化していないくせに高い事」です。
平気で2000円くらいしますし、収録単語も「HSK1級~4級」みたいにまとまっています。

受けるのはHSK2級だけなので、それ以上の単語は全く必要ないし、分厚さだけで勉強が嫌になっちゃいます。


その不満を解決するために、HSK2級だけに特化した単語帳アプリを作成しました。


Microsoftのエクセルで作成したので、基本操作だけできれば何も困ることなく使えるようになっています。

もし購入後に使い方がわからなくなったら、Twitterにてお問い合わせください。中国にいて通信環境が悪い日以外は24時間以内に返信します。


単語は、表を使って覚えます。


中学校や高校で英単語のプリントを勉強した人は、こんな感じにまとまってたのではないでしょうか。あのイメージです。


意図的に例文は載せないようにしています。
単語帳の例文を覚えても活用の仕方が難しいので、単語の意味を覚えて文章の理解ができるようになったら、HSKの問題で使われている文を暗記したほうが、実際に活用できる文章として覚えられて効率が良いです。

読まない例文と、必要ない範囲の単語を削ぎ落し、無駄のない単語帳に仕上げています。



次に確認テスト。
単語テストを解答して、暗記度合いをチェックします。

モードは二つ
        ・通常モード
        ・復習モード

通常モードで覚えた単語を確認し、テストで間違えた問題だけを何度も何度も繰り返し復習できるようにしてあります。



単語は書いて覚えるのも確かに有効ですが、時間があまりないので、
見て覚える→テストで確認するという、
アクティブラーニング?的な覚え方を推奨しています。

そして文字を書く機会よりもスマホやPCで文字を打ち込む機会の方が圧倒的に多いので、単語を書いて覚える優先度は低めに考えています。


したがってテストもピンインを使って、中国語入力のキーボードで入力する形になっています。

必要なのは漢字の意味を理解できる事+ピンインを使って漢字を入力する事です。


HSK2級単語帳アプリの操作説明


【最初に行う事】
        ・マクロを有効にする
        ・中国語キーボード入力をONにする
※どちらも、方法はファイルの中で説明サイトを紹介していますので安心してください。

その後の方法は動画にて。
迷う事なく使えるようになっているはずですが、わからないことがあれば問い合わせてください。


【注意事項など】
    ●シート名を変更したり、セルを追加したり、文字の書いてあるセルの値を変更したりするとエラーが起きる可能性があります。その際は再度ファイルをDLしてください。
    ●エクセルVBAでプログラムを組んでいます。(Microsoftのエクセル2013で動作確認済み).xlsmが開けないバージョンの場合は、.xlsのバージョンを作成してお渡ししますので、連絡ください。
    ●一生懸命作成したので、プレゼントしたりしないでください。ご協力お願いします。


HSK2級単語帳アプリの動作確認動画

HSK2級の単語帳アプリの動作確認動画です。
「ちゃんと動くよね?」って心配にならないように、しっかり動くプログラムであることを動画にて確認しています。


HSK2級向け単語帳アプリのダウンロード


以下のファイルをダウンロードしてください。

この続きをみるには

この続き: 555文字

HSK2級の単語勉強の救世主。Web試験で役に立つ単語帳アプリを作りました(PC向け)

TOMO

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただけた金額は、全額今後の執筆活動の費用として使わせていただきます。もっと良い記事を書けるように、もっと良いツールを開発できるように、もしよろしければ少額でもお力を貸してください

スキありがとうございます。超嬉しいです!もっと頑張る元気が湧きました!
1
【人生の転機では常にときめく方を選びたい】 ■何をやったって大体上手く行くと思う。そう、夢中になれればね! ■楽しそうな事は、ビビらず挑戦 ■今年は中国語を勉強します ■HSK4級。2020年は5級に挑戦 ■中国の会社で働いています。 ■将来は中国語を使ったお仕事を考えています
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。