見出し画像

福井県立恐竜博物館は、期待値の10倍は上をいっていた!

先日、息子の5歳の誕生日に合わせて
保育園をサボらせて(きちんと説明して休みました)
妻と3人で、前から訪れたかった
福井県立恐竜博物館」に行ってきました。
当日の体験記ですので、
もし、まだ行ったことのない方や
これから行ってみたいとお考えの方に対しまして
少しでも参考になればと思います。

1.町全体のあちこちに恐竜が!

車にて恐竜博物館がある勝山市に近づくと
町のいたるところに恐竜の看板や、標識、
交差点などにも恐竜の頭部などのモニュメントが
観光客をお出迎えしてくれます。

そして、恐竜博物館の丸くシルバーの屋根が見えてくると
そのそばになにやら真っ白な影(?)が目に入り、、、

かなり大きなティラノザウルスで
ホワイトザウルス」と呼ばれているらしく。
田んぼの真ん中にかなり目立ちます。
間違いなく、映えポイントです。

2.かなり広い屋外施設や公園も魅力

雨の天気予報は見事に裏切られ、
当日は好天に恵まれ
恐竜博物館の入館前に、
隣接している公園で遊ばせると
息子もすでにヒートアップ。
真夏だと暑さできついでしょうけど、
BBQ施設や化石発掘体験もできるので
天気や季節によっては外もオススメ。

3.全然子供向けの博物館では無かった。

今回メインの恐竜博物館は、
想像していたよりも大きく、きれいで、見易く
全然子供用だけではなく、
普通に大人が楽しめる内容になっていました。
実際、来館者のほとんど8割以上は大人で、
かなり年配の方々も大勢いらしていました。

エントランスから一旦地下の展示スペースにおります。

私自身は隣りの石川県民で、
福井観光については正直それほど知りもぜず、
体験もせずでしたので、
今回は、良い意味で期待を裏切られました。
子ども達だけが遠足なんかでいくには
もったいないくらい素晴らしい施設でした。
個人的には、博物館内のデザインが気に入りました。
(建設費用140億円らしいですが、納得です。)

4.大きいって、それだけで魅力です。

展示されている恐竜の化石。
一つずつのパーツがどれも大きい。
恐竜全体を復元してある化石像は
それこそ骨だけなのに見上げると
その高さとボリューム感に圧倒されっぱなし私。


いつも絵本で見慣れている恐竜が
巨大ジオラマになって動いている姿に
これまた圧倒されている息子。
いったい彼の目にはどう映っていて、
何を思っていたのでしょう。

やっぱり人って
自分たち人間より大きな生き物には
たとえ化石の姿であろうとも
どこか惹かれる所があるように思えました。
この時ばかりは、
誰でも想像力がフル回転しているのでしょうか。

5.レストランもいい感じ!

館内にあるレストランでランチ。
やっぱり恐竜をコンセプトにしたメニューがあり
それもキッズだけではなく
大人用にもカレーやオムライス、ランチプレートがあり
もちろん福井なので越前そばも。
今回は、恐竜バージョンのバーガーセットを注文。
テーマパークばりのバリエーションに
息子も喜んでいました。

福井名物のソースカツのバーガー

6.ラッキー!ミニコラボ映画上映中でした

たまたま、来館時にタイミングがあい、
恐竜博物館と
息子が好きなかいけつゾロリのコラボ映画を見れました。


5歳の息子にとっては、
この映画での恐竜と博物館の紹介が
何よりも分かり易かったのだと思います。
いや、大人が見ても充分良かったですよ。


最後に

今回は、時間の都合で駆け足で回りました。
それでも、満足度は大変高くものでした。
家族もまた訪れたいと喜んでいました。
ゆっくりみたら、しっかり1日は欲しいですね。
くれぐれも、パッと立ち寄るには
もったいないので、
時間に余裕をもって訪れた方が良いですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?