見出し画像

なんだここは!加賀のカッパドキア

カッパドキアとは、トルコにあるアナトリア高原の大地であり
世界遺産にもなっている超有名な観光スポット。
みなさんも一度は、
その風景を写真やテレビ等でご覧になっているとはおもいます。
そのカッパドキアとそっくりな風景が
石川県の加賀にもあるのです。

そこは、「長者屋敷跡」と呼ばれています。


石川県南部から福井県にかけて続く加賀海岸にあります。
加賀海岸は、砂浜から絶壁、砂利浜が交互におりなす絶景は
青く輝く日本海にそって、私たちに興奮を与えてくれます。
その中で、
地元では人気の片野海水浴場のすぐ近くに
大きく波打った白い岩波が連なっています。
これこそが、かつてこの付近に住んでいたとされる
長者の伝説と結びつき、長者屋敷跡として知られています。
と言っても、石川県民の方でもほどんど知らないレアなスポットです。

砂浜に突如として現れた巨大で奇妙なオブジェ、
約10万年前の大噴火で降り積もった火山灰が固まった
「軽石凝灰岩」が長い間の風雨で浸食されて
今の様々な形をした岩になったそうです。
考古学的にも、奈良時代の土師器や須恵器の破片を見ることができるので、住居跡ではないかと推定されているとのこと。

私たち家族が揃ってここを訪れたのはもう2年前ですが、
それから何回か遊びに来るようになりました。
いつ来ても、その奇妙な容貌に見とれてしまいつつ、
自然と子供達と一緒に上まで登っていきたくなります。
(ちゃんとロープが設置してあるので安心です。)


上から見下ろす日本海の姿に、毎回胸が躍ります
そして、長者屋敷跡というネームに
どこか太古からのロマンを感じ得なくありません。
潮風に吹かれながら、
やっぱり素敵な場所だと再認識してホッとできます。


長者屋敷跡をせっかく訪れるのなら
絶対に晴れた日にしてほしいです。
真っ青な空と白い岩波とのコントラストが見事で
そこに日本海の波音と潮風が加われば、
最高の思い出になることでしょう。
メッチャ、写真を撮りたくなりますよ。
子どもを連れていったら喜びこと100%間違いなし。
是非、機会があれば行ってみて下さい。

長者屋敷跡へのアクセス

北陸自動車道加賀ICから車で12分[8km] → 片野海岸駐車場から徒歩で6分[0.5km]
JR加賀温泉駅からバスで31分 *加賀周遊バス「キャンバス」海まわり(帰り47分) → 「鴨池観察館」バス停から徒歩で26分[2km]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?