見出し画像

【新たな発見】源泉でコーヒーを入れてみたら、、、めっちゃ美味しかった!

まさかの新発見か?
温泉水でコーヒーが美味しくなる?」
っとこれは妻が仕入れた噂を
早速自宅で、試してみたところ、、、

ほんとに、美味しいコーヒーになってました。

これには少々、私たちも驚いたので
是非、まだ試していない方に
(たぶん試した方はあまりいないと思いますが、、、)
そして、近くに源泉水をゲットできる方に向けて
試してみて欲しいと思いました。

1.味はどうなの?どこか体に良さそうな美味しさなんです。

地元・山代温泉の足湯から頂戴してきました
正真正銘の「源泉」を使用しました。
もちろん、飲用水として認められています。
そのまま飲んだら、
それこそ、「温泉!」といった香りがします。

コーヒー豆はいつも飲んでいるオーソドックスなもの。
なので、水だけいつもの水道水からチェンジしたので、
味の違いが分かりやすいだろうと。
案の定、
その違いは、私も妻も完全に分かりました。
一言でいうと、
「まろやか」
で、優しい味わいに感じました。
どうも、温泉成分のナトリウムやカルシウムの影響なのか、
明らかに飲みやすいコーヒーです。
香りもいつもよりも
はっきりと感じられました。


2.実は地元では結構有名?

妻がこの情報を仕入れたのは、
たまたま足湯にお邪魔していた際に
地元の方が、温泉水を容器に入れていて、
その方からその温泉水の使い道などを聞いたからです。

その方曰く
地元の有名な和菓子屋さんでは、
看板商品の「温泉まんじゅう」の材料に使っているとのこと。
また、
地元のカフェでは、
料理に使う温泉卵はその源泉で作っているとか。
そして、
地元の老舗喫茶店では、
ドリップコーヒーにその源泉を使っているらしい。

実は、もうとっくに
地元の方々には温泉水の有効活用は常識であり
なにも驚くことではなかったようです。
移住者の私たちにとっては
こんな有益な情報に
たまたま巡り合えたことは
今年一番のラッキー(まだ年初ですが)でした。


3.どうしてコーヒーが美味しくなるのだろう?

調べてみると
科学的に美味しく感じるポイントがありそうです。

源泉は体に良いとされてます。
一般的に、温泉は体にもたらす効能があります。
山代温泉も、肩こり・腰痛・神経痛・リウマチ・冷え性などに
効果があるとされています。
温泉に浸かることでの効能は、
当然飲用しても、効果が期待できます。

弱酸性飲料であるコーヒーと
弱アルカリ性の温泉水とは、非常に親和性がよい
よって、お互いの良い成分を高めあっていると考えられる。

温泉の効果であろう「酸化を抑えること」が
コーヒーを入れてから時間がたっても
酸化からくる「酸味」を少なくしている。


4.もっと地元の良さを知りたいなぁ

今回は偶然にも
温泉水の新たな魅力を発見でき、
改めて
この「源泉コーヒー」と
地元の和菓子屋の「源泉和菓子」と組み合わせを味わうと
とても相性の良さを実感しました。

きっとまだまだ
私が知らない地元の魅力はたくさんあるのでしょう。
それを得るには
現場に足を運んでみたりして
生の情報を仕入れることも大事なのかもしれませんね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?