見出し画像

今更ながら自己紹介。 #いいねの数だけ映画好きが答える

既にnoteを何本か投稿しているのですが、まだ自己紹介をしていないことに気付いたので、このタイミングでさせてもらいます!

『#いいねの数だけ映画好きが答える』画像の質問に沿って進めていきたいと思います。

① 好きな映画のジャンルは?

これは断然ホラー映画!中でもスラッシャー映画(殺人鬼モノ)は、小さな頃から好んで観ている気がする。

さらに言うと、ティーン・エイジャーが主人公の作品群が大好きで、若い男女の悲鳴でしか得られない栄養素、…刺激があると思っている。

殺人鬼たちのキャラクター性にも惹かれるものがあり、特に『スクリーム』のゴーストフェイスはビジュアルが何よりも好き。毎回中身が違うというのも個性があって良い。

あと少しマニアックだが、『バーニング』(1981年)のハサミを持ったあいつの残忍性も堪らない。なんの躊躇もなく人を切り刻んでいくのが好き。個人的には『悪魔のいけにえ』のときのレザーフェイスと匹敵すると思ってる。

② 一番好きな映画は?

面白いかどうか、クオリティが高いかどうかは置いておいて、単純に「好き」だけで選ぶのなら、断トツで『パディントン』かな。(ホラー映画が好きとか言っておきながら…)。

こういう作品は癒されるので、リアルで嫌なことがあったときに元気欲しさで観てしまう。特にパディントンは、松坂桃李の吹き替えが良すぎるよね。優しい声。落ち着く。

面白さだけなら『パラサイト 半地下の家族』が一番好き。初見のときかなり衝撃的だった。映画が終わったあと、足が震えて席から立てなかった。本当に完璧な映画だと思う。

③ 誰かにおすすめしたい映画は?

『あの頃ペニー・レインと』
甘酸っぱくてほろ苦い。思春期の淡い気持ちをロックで彩る青春映画。誰におすすめしても「良かった」という感想が出てくる気がする。

キャメロン・クロウ監督の実体験を元にして作られているので、そこら辺の青春映画とは一線を画すリアリティとクオリティを成している。

個人的には高校時代はコロナ直撃で潰れてしまったので、最近また違う角度から刺さるものがある…。あとペニー・レインを演じたケイト・ハドソンには惚れること間違いなし。

④ 好きな俳優は?

  • ポール・ダノ

  • ケヴィン・スペイシー

  • ジム・キャリー

  • ジェシカ・チャスティン

  • フランシス・マクドーマンド

  • ヴィオラ・ディヴィス

見た目が好きと言うよりは、演じる役柄で好きになりやすい。特に「癖のある作品」に出ていたり、「個性的なキャラクター」を演じこなせる人は魅力的に映ってしまう。

ポール・ダノは『リトル・ミス・サンシャイン』『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』『プリズナーズ』が有名。個人的には『スイス・アーミー・マン』で好きだ!って確信した。最近だと『ザ・バットマン』のリドラーが良かったね!

ケヴィン・スペイシーは『セブン』『L.A.コンフィデンシャル』『アメリカン・ビューティー』が好き。『ユージュアル・サスペクツ』は内容こそ微妙だけど、ラストの衝撃は彼だからこそとも言える。色々あったけど、俳優としては素晴らしい人だと思う。

ジム・キャリーは言わずもがな『トゥルーマン・ショー』や『ライアー×ライアー』などのコメディ演技から、『エターナル・サンシャイン』や『マジェスティック』などシリアス演技、そして『グリンチ』や『マン・オン・ザ・ムーン』など憑依演技だって出来る。最高の役者。

ジェシカ・チャスティンは『ツリー・オブ・ライフ』や『ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜』『ゼロ・ダーク・サーティ』の頃から応援していたけど、最近Disney+で配信された『タミー・フェイの瞳』でノックアウトされた。

フランシス・マクドーマンドは『ミシシッピー・バーニング』『ファーゴ』『あの頃ペニー・レインと』『バーバー』『スタンドアップ』『スリー・ビルボード』『ノマドランド』が好き(ここだけシンプルに大ファンやん)。

ヴィオラ・デイヴィスは『ダウト 〜あるカトリック学校で〜』のたった数分の出演時間でどのキャストよりも見せ場を作った印象が強すぎて、もうどの出演作品を見ても素晴らしく思えるし、ぶっ刺さってしまう。

⑤ 映画を見るときに欠かせないフードやドリンクは?

いつもお世話になっている映画館『ジストシネマ和歌山』の売店で売られているフライドポテト。(ジストシネマとは和歌山を牛耳っているスーパーマーケット「オークワ」系列の映画館で、和歌山県内にある映画館5館のうち、4館がジストシネマ。残りの1館はイオンシネマ)。

正直このポテトを食べるために映画館に行ってると言っても過言ではない。映画を見ずにこれだけ買って帰ることもある。あまりにも美味しい。美味しすぎる。お世辞抜きで、世界一のフライドポテトだと思っている。結婚したい。

⑥ 苦手な映画のジャンルは?

アクション映画。こんなこと言ってしまうと元も子もないが、すぐ暴力を振るう人や、何でも暴力で解決しようとする人が嫌いなので、映画でも生理的に拒否反応を起こしてしまう。

本当にアクション映画が大好きな人には申し訳ないのだが、「人が殴り合ってるのを見て何が面白いの?」とすら感じてしまう。

ただしファンタジー映画やSF映画など、そういう世界の、そういう設定の、そういう人たちの話と思えばそこそこ楽しめる。逆に内容が現実に近ければ近いほど心が遠ざかっていってしまう。

例えば『マッドマックス:怒りのデス・ロード』や『インセプション』は好きな作品なのだが、『ジョン・ウィック』や『Mr.ノーバディ』のような作品は苦手。でも『キングスマン』のように演出面の奇抜さで面白く思える作品もある。

ちなみにホラー映画の中で描かれる暴力描写は「暴力が危険なもの」ということを前提として描いているので好き。死や恐怖で暴力を否定するジャンル。

⑦ 最近見た映画は?

新作なら『すずめの戸締まり』『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』『ザ・メニュー』『サイレント・ナイト』『秘密の森の、その向こう』。

旧作なら、再鑑賞も含めて『バベル』『ミスティック・リバー』『バートン・フィンク』『アレックス』『ハッシュ・パピー』『フロスト×ニクソン』。

⑧ 好きな監督は?

どの監督にも好きな作品と苦手な作品があるので、特筆するほど「この監督が好き!」っていう人はいないけれど、打率で言えばジョーダン・ピールは3本中3本ともハマったので好きな監督と言えるかもしれない。どの作品も、僕の大好きな「ホラー(恐怖)」と「エンタメ性」が見事に混ざりあっている。

あとはスティーブン・スピルバーグ、マーティン・スコセッシ、コーエン兄弟、クエンティン・タランティーノなど、もはや巨匠とも呼べる大物監督は鉄板だけどみんな好き。

またアルフォンソ・キュアロンテレンス・マリックのような果敢に挑戦的な作品を生み出し続ける監督も良い。キュアロンに関しては『トゥモロー・ワールド』も『ゼロ・グラビティ』も『ROMA/ローマ』も、当時「こんな映画観たことない!」と興奮した。

⑨ サントラが好きな映画は?

『ブロークバック・マウンテン』
好きな映画のサントラでこの作品を挙げるのは、自分でもかなり異端だと思ってる。

本来こういう質問ってミュージカル映画や音楽映画とか主に答えるべきなんたろうけど、僕は眠れないときにいつも『ブロークバック・マウンテン』のサントラを聞くのが習慣なのでどうしても挙げたかった。

この習慣は初めて失恋したときに生まれたものなので、思い入れもすごい。

⑩ 映像表現が好きな映画は?

『ROMA/ローマ』
どの瞬間を切り取っても、必ず絵画のように美しい。白黒なのに色がついて見える。光が、水が、空が、呼吸をしている。撮影に関してはこれ以上の作品はないと言ってもいい。

『ツリー・オブ・ライフ』
ひとつの家族を描きながら、人類の、生命の、地球の、宇宙の誕生と創造を同時に描く。何の見境もなく、いきなり映し出される神秘的な映像に魅了される。史上最も前衛的な作品。

『シェイプ・オブ・ウォーター』
カメラに映らないであろう細部まで作り込まれたクラシックな世界観。ギレルモ・デル・トロ特有の鮮やかな色彩が、おとぎ話のようなファンタジー映画に信憑性を持たせる。水中の浮遊感を再現するために、常にカメラを動かしているというのも大好き。凄いよ。

⑪ 一番泣いた映画は?

『カラー・パープル』
14歳で2度妊娠し、夫には奴隷のように扱われて、最愛の妹とは離れ離れになった少女セリー。彼女はそんな過酷な環境を乗り越えながらも、様々な出会いや経験を経て、再び最愛の妹と出会うために成長していく…。

スティーブン・スピルバーグが初めてシリアスな作風に挑んだ映画で、3時間の間に計5回くらい泣いた。まぁこの作品に関しては後々詳しくnote投稿するので、楽しみにしててください。

⑫ 一番笑った映画は?

『スイス・アーミー・マン』
死体になったダニエル・ラドクリフと無人島に流されたポール・ダノの友情×青春映画。とんでもなく下品なのに、全てのギャグが高品質。ダニエル・ラドクリフの純粋無垢なキャラクターによって、全く汚さを感じさせない。何も考えずに笑える作品。

もしくは『ベティ・サイズモア』
純粋なコメディ映画なら確実にこの作品。昼ドラに夢中のベティが、ある事件をきっかけにドラマと現実の区別が付かなくなり、そのドラマのキャラクターに会いに行こうとする話。

ブラックコメディ、サスペンス、バイオレンス、そしてラブロマンス…。とにかく奇想天外で、絶対に先が読めない。何もかも予想だにしない方向へ転がっていくから、始まりから終わりまでずっと腹抱えながら爆笑してた。

⑬ 一番怖かった映画は?

『コンジアム』
人生で初めて怖いと思った映画。自分でもなんでこんなに怖がってるのか分からないほど、死ぬほどビビり散らかした。演出から演技から何もかも巧くて、これ以上のホラー映画はもう出てこないと思ってる。POVホラーの最高傑作。

⑭ 飲んでみたい映画カクテルは?

どういう質問…?まあ強いて選ぶなら『パルプ・フィクション』や『ラ・ラ・ランド』みたいなオシャレな映画のカクテルがいいかな。

⑮ 子供の頃好きだった映画は?

『ホテル・バディーズ ワンちゃん救出大作戦』『チャーリーとチョコレート工場』
『ファインディング・ニモ』
『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』
『シャークボーイ&マグマガール 3-D』
『ポセイドン』
『カンフー・ハッスル』
『香港国際警察』
『河童のクゥと夏休み』
『スクリーム』

DVDが擦り切れそうなくらい見た。

⑯ お気に入りの映画館は?

和歌山は映画館が全然ないので、ほとんど近所にあるジストシネマだけど、IMAXのときだけユナイテッド・シネマ岸和田にお世話になってる。どちらもお気に入り。

⑰ 家にある円盤を教えて

Blu-ray棚
DVD棚 その①
DVD棚 その②
DVD棚 その③


⑱ 好きな映画のワンシーンは?

『SAW2』より

あえてめちゃくちゃマニアックなシーンを…。

解毒剤を取るために謎の箱に手を突っ込むも、手首のところにカミソリが固定されてるので身動きが取れなくなるシーン。

部屋中に毒ガスが充満しているので、もう静かに死を受け入れるしかないという絶望感。しかも箱が透明なので、流れる血が反射して、彼女の泣き顔を真っ赤に染めあげる。

この一連の流れがあまりにも美しい。

⑲ 次に見たい映画は?

オスカーに絡んできそうなので、注目してるのはこの辺。特に『イニシェリン島の精霊』と『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』は二大巨頭。スピルバーグの『ザ・フェイブルマンズ』も楽しみ。

⑳映画って最高!って思う瞬間はいつ?

友達やフォロワーさんたちと映画の話をしてるときはずっと思ってるよ!💕💕💕
みんないつもありがとう!!!
そして、これからもよろしくお願いします。🙏

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?