見出し画像

美容のあれやこれ~美容脱毛ノススメ~


SENAMIのお頭(オツム)をコラム~チョ。


初めにご理解いただきたいのが、脱毛サロンを批判するとかそういった類ではないということ、どこそこのサロンがいいです!とか宣伝していません。
美容脱毛とはどういったものかということと何点か業務用脱毛器について書き留めておきますのでサロン経営者さんは元より、脱毛サロンに通ってられる皆様のお役に立てればと思います。非難も浴びそうですが。。。
ご興味がない方はここで閉じていただいたほうがお互いのために良いのでは・・・。結構グレーな部分もあるので。

さて、これまでの経験と現状の知識を美容ディーラーがコラム〜チョ◎

最近、というか数年前から美容脱毛業界がアレヨアレヨと荒れている。
大手脱毛サロンは破綻して、最近では個人サロンが警察に摘発され2か月で廃業に至ってたりも。
僕のお客様も身近にいる人も何やら腑に落ちない様子。

では、なぜこういった状況が起こりえるのかと言うと・・・

先ずはサロンさんに向けてポロリ。

Aサロン”ウチがええですよ~!!安いし、予約はしっかり取れますし、なにより〇年の保証付きです!”←何の保証?毛が抜けるまで通える?毛が抜けることを保証?体に保証も何もないのでは?

Bサロン”○○サロンさんもいいですよね~!ですけど、うちの機械が一番効果が出て、最短3か月ですよ!夏に間に合います!!
器械のこと本当に知っています?エンジニアさんに知り合いでもいてる?脱毛器メーカーの人とお付き合いあります?

Cサロン”今までに行かれていたサロンさんからこちらに乗り換えていただければ最大〇万円オフしますよ◎
携帯会社か!?

結果無茶苦茶な集客をしたため現在価格競争の真っただ中。
実際、大手脱毛サロンは莫大な広告費用を出して集客をしますし個人のサロンさんも増えてきています。

え?増えているの?と思われたもいると思いますが、何故増えているのか・・・。

お客様が来られるから。
ただし、すごくお客様はすごくシビアになっています。

以前までは、女性メインの脱毛業界でしたがここ最近、男性からのお問い合わせが多いと大阪のあるサロンさん。
大阪というと商売敵がワンサカいる最強の競争地域ですが、その競争地域で男性が多いというのです。それとマダム。
実は男性も女性同様に美容に気を遣っています。時代の流れ・・・でしょうね。
そんな男性はどこを脱毛するかというと、Official髭男dismのヒゲです。余談ですが、Official髭男dism メジャーデビューまでの経緯が面白いです。むしろ尊敬します。歌詞も素敵ですし。

・・・えぇ・・・っと?

まぁ、ナンしか男性も脱毛するいうことです。

それで、誰だって思うところが、お得に!確実に効果があって!!定期的に予約が取れる。ことが最低条件だと思うんですが、サロンの実態はそうではありません。

最初の入りは安価でもプランを組めば高額になりますし、予約なんて本当に1ヶ月1回とか下手すりゃ3ヶ月に1回なんてところもザラでしょう?
でも、それだと意味ないんですよね。
発毛周期は3週間と言われていますが実際のところそうじゃない。
皮膚表面から毛が出てこないのは3週間かもしれませんが、皮膚表内にはスクスクと毛は育っています。
医療脱毛と美容脱毛は言い方は違えど、クリニックでも光脱毛を推進しているところもありますし、併用しているクリニックさんも多くあります。
脱毛をするのに資格など必要ないし、経験もいらないほど誰だって参入できます。しかもめちゃくちゃ安い給料で。(大手サロン様です)

ということは・・・安い給料 従業員が少ない 予約が取れにくい 効果がでない < お客が離れていく 経営困難 無茶苦茶な集客

となってきませんか?
きますよね。。。それが某脱毛サロンであったり、これから迎えようとする脱毛サロンの実態です。

そしてその結果出てくるのが
②無茶苦茶なプラン設定です
脱毛サロンではなくとも何かプランを組んだことってありますよね?
身近で言えば携帯とか。
携帯のプランって昔の現在大手3社はさほど変わりないプランでしたが、6月からまた新料金プランを開始します。お得なように見せるため複数の割引サービスを適用することで割安感を持たせています。
特徴だけをまとめると
・データの使用量で料金が変わるプラン
・データの容量は固定されていてその範囲は使っても料金の変動がない固定プラン

↑これが脱毛業界・エステ業界でいう基本プランです

そして割引プランとして今だけ!とか夏までプランとか◯回コースを組めば◯万円お得ですという類のものですね。
そしてそして、他社サロンさんとの比較して乗り換えプランが出てきます。

そう。これが現状なんです。違います?
脱毛業界だけではないです。エステも整体も鍼灸院も・・・今まさに価格破壊真っ最中です。

そうじゃないですよね?と言いたいです。

では、お客様の立場として考えた場合どこが貴方にとって理想なのか。

人・もの・金・時間・場所・効果・
どれを優先させるかだと思いますが、何か理由があるのであれば仕方ないですが優先できるところは優先してみてはどうでしょう。

・今も行っているサロンさんのオーナーが本当によくしてくれるんだけど、あまり効果の実感がわかないのであればサロンを思い切って変えた方がいいです。
お金と時間の無駄。

・効果は実感できるけどお金がクソほど高い。これも変えたほうがいいです。
今の美容脱毛機器はさほど性能は変わりません。

・家が田舎で近くに脱毛サロンがなくて電車で1時間かけて通っていますという方は、脱毛サロンを経営してみてはどうでしょうか。
決して難しくありませんし、集客もそこそこできます。

また余談になりますが、シニア脱毛というのも最近出てきています。
お年を召された女性が福祉施設に入る時、迷惑をかけたくないからと言って脱毛される方も増えてきています。そして、介助する女性もまだ若く気になるお年頃なのでクソほど高い料金設定でなければお客様は来ます。

話戻りますが、何を優先させるかです。
優先順位を決めれない人は、経験上何をしても無駄が多いです。僕自身そうでしたから。あれもこれもしたいし、けどこれも残っているし、せやけど期日が・・・とかなって結局何もできていないんです。
そんな無駄なことあります?

大阪から東京に行くのに時間がないのに夜行バスで行きます?
行きませんよね。
そんな簡単な問題です。
それを僕はケチって夜行バスで行ったこともありましたが、体は痛いし寝れないし次の日に支障出るしで最悪でしたね。。。
気づくまで時間はかかりましたけど・・・。

なので優先順位はしっかり持った方がいいと思います。

その優先順位ですが次はこれから脱毛サロンを始めようとか脱毛器も古くなってきたし買い換えようとか思っている方への情報です。


次は脱毛器をお探しのサロン様、これから新規ビジネスで脱毛サロンを経営するか、新しく集客方法として脱毛を取り入れるかの人に対してです。

現在、沢山の業務用脱毛器が出ています。
僕の記憶にある中で数えるだけでも10器以上あります。
そしてメーカーそれぞれの特徴を持たせています・・・がさほど変わりません。
こちらも携帯電話の機種みたいなもので良いところ、悪いところがありますが・・・基本・・・さほど変わりません。

価格は100万円くらいから300万以上のもまであります。
何が違うかというと先ずMade in JAPANかそうでないか。
本当の純国産メーカーは2社しかありません。純国産とはどう行ったものかというとネジまで日本で作っています。ということです。
やはり、日本人なので純国産と言われれば安心しますが残念ながら価格は安心できません。外国産のものでも高いものもあります。中国製ではなくアメリカやヨーロッパで作られ日本用に電圧を調整したものなどですね。

そして、光源でよく目にすると思いますが20万発保証・30万発保証というものです。
光源がなくなれば脱毛効果はありませんのでランプ交換になります。そしてこのランプ交換がまぁ!お高い。大体20万前後でしょうか。

一昔前の脱毛器を使用しているサロンさんはランプ交換のために働いているようなものだと仰っていました。
すぐに客単価を上げるわけにもいきませんし、どうしたものかということで相談を受けましたが早く教えてくれればよかったのに・・・。と言われ虚しい思いもしました。

それとSHRとか〇〇式とかは日本独自の言い方です。日本人が勝手に作って並べたものですからさほど気にしなくて良いと思います。
また勘違いも多いようです。SHRの方が抜けやすいとかIPLの方が抜けやすいとか実は深く関係してきません。
どの脱毛器についても波長と出力が一番関係してきます。
レーザー脱毛も波長が長いということで毛乳頭を刺激して脱毛します。
SHRに関してはSSCとかIPLよりも弱い光を当てて毛の成長を抑える働きがあります。
最近では、IPLとSHRの良いとこどり、波長をうまく使っている脱毛器もありますね。

ただ、仕組み的には変わらないです。お肌に合った波長なのか、出力を抑えているのか最大限まで伸ばしているのかはそれぞれのサロンによって違います。

で・・・どんな器械を選べばいいかというところなのですが、安いものはよろしくないと思います。
安い=光源が少ないとか波長が整っていない、出力が弱いといった傾向にあります。
逆に高かれ善かれというわけでもありません。ある脱毛器は100万発保証とうたっていますが、100万発というと約500人を全身施術した場合になります。
500人を1年で割ると1ヶ月41人施術したことになりますが、ランプの交換費用を考えてみれば100万発であろうが20万発であろうがさほど変わりはないのでは?という疑問があります。

結局、メーカー自体は本体で売り上げをすごく伸ばすのではなく、ランプ交換で毎月一定の収入を見込んでいます。
なので、器械でお金を張っても負け戦なので価格を下げてきます。
当初の見積もりが200万であれば180万がいい所ではないでしょうか。(光フェイシャルも含めて)
脱毛だけだと150万以下であると思います。

しかし、そこに代理店が噛んでくると代理店にも利益が増されるので、代理店から購入するとなるとあまり値引きが見込まれません。
仕入れ価格によりますが。

実際、僕は個人で直接メーカーとやりとりしているので自分の利益を度外視したりします。本音を言えばそこから派生していくことを望んでいます。新たなビジネス展開であったり、名刺・フライヤーの依頼であったり、店舗内装のお仕事であったりと他にもお役に立てれば僕も幸せになるし、お客様も便利だと思うんですよね。

ぁ。宣伝ぽいですね。すみません。


けど、こうして書いているのも間違った選択をして欲しくないために書いています。
お客様としてオーナーとして、それぞれの立場になって考えてみることが脱毛業界をよくすることではないでしょうか。

僕の彼女さんはネイルサロンを経営しているのですが、時期的なものもありよく脱毛についての話が出るようです。
SNSでよくある予約が取れないとか、効果が感じられないとか、料金がどんどん水増しされてそうで怖いとか・・・。
結構カオスな状態です。
なので、それを打破すべく脱毛器を導入しようかと検討中です。
個人の美容商材ディーラーだからできることは山ほどありますし、実店舗がある強みとリサーチは大きなメリットです。
昨日、関東のとある脱毛器メーカーさんから関西の方で活動してくださいとお願いをされました。検討中ですがお断りしようと考えています。
何故なら、ご紹介しずらい商品だからです。
利益は大きくてもそれがお客様のためでなければ扱いません。これ絶対です。
後々、そのサロンとサロンのお客様からクレームが出てきます。そんな商品は良いものと思えませんし、扱いにくいジャジャ馬です。

けれど、個人の脱毛サロンは増えている傾向にあります。
例えば、鍼灸院でも脱毛器は置いていますし、美容整体院でもあったりします。
それくらい需要があり参入しやすい状況にあります。

いずれ、飽和します。。。
その後の対策は光フェイシャルになってくるので結果大丈夫なのですが。
光フェイシャルは50代~の女性に人気です。
綺麗にお年をめされて、余裕も出てきたころなので「こんなにきれいになるの!?」とびっくりされています。
脱毛はスポーツ選手にもいいと思います。
怪我されたときの完治が早まります。切り傷とか。
最近は、僕はフィットネスジムに目を向けています。営業活動してみます。


さて、ツラツラとおつむをコラム〜チョしてきたわけですが何となくわかって頂けましたでしょうか。


大手の脱毛サロンは今後もしんどい経営を強いられてくるでしょう。

それに漬け込んで、お客様の奪い合いになり結果良い施術が受けれなくなるかもしれません。

脱毛器を購入検討している方はよく検討して、本当のことを探るべきです。
ディーラーとメーカーは繋がっていますので、ご注意くださいね。ツウツウも痛です。

これからも美容の事をコラム~チョしていきますので、何かためになりますように。

有益かどうかわかりませんが、お読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?