見出し画像

ツイッターはいかにして新型コロナ論争を不正に操作したか

イーロンマスクによる買収後のツイッターは、今まで如何にツイッターが言論の自由を妨げていたか、次々と暴露してきましたが、いよいよ新型コロナウイルス関係の議論を如何に歪めてきたかについて情報公開を始めました。イーロンが今回仕事をやらせたのはジャーナリストのDavid Zweig。12月27日のツイートで始まっています。

この41件ものツイートを、ZweigはWebsiteにまとめてくれています。

これを自動翻訳しましたので、以下に掲載しておきます。
(なお、ツイッター本文や、TheFPのWEB上には、適宜引用画像や、強調赤字などありますが、ここでは省略しています。詳しくは上記英語本文もご参照下さい)

ツイッターはいかにして新型コロナ論争を不正に操作したか

米国政府の方針と相反する医師や公衆衛生の専門家の真実の情報を、プラットフォームが抑圧していた。

デビッド・ツヴァイグ著
 
2022年12月27日(火)
 
デイビッド・ツヴァイク記者がサンフランシスコのマーケットストリートにあるTwitter本社の10階会議室に着いた時には、Twitter Filesの話はすでに国際ニュースになっていました。マット・タイビ、マイケル・シェレンバーガー、レイトン・ウッドハウス、アビゲイル・シュリアー、リー・ファングと私は、Twitterユーザーの隠れたブラックリストの証拠、Twitterが一種のFBI子会社として機能していること、会社幹部が政治的偏見や圧力に合わせてプラットフォームのポリシーを即座に書き換えていることを明らかにしました。
 
私たちがまだ解明できていないのは、Covidのストーリーです。
 
デイビッドは3年間、コヴィッドについて、特にわが国の多くの政策の背後にある基礎科学、あるいはその欠如について取材を続けてきました。彼は何年も前から、主要メディアのパンデミック報道だけでなく、Twitterなどのプラットフォームでの紹介の仕方にも偏りがあることに気づき、批判していました。 
 
このストーリーに取り組むのに、これ以上の適任者はいないでしょう。- BW

 
    +    +    +

私はこれまで、報道機関の主要な仕事は権力、特に政府の権力に対して懐疑的であることだと思っていました。しかし、Covid-19のパンデミックの際、私や他の多くの人々は、レガシーメディアが主に公衆衛生機関のメッセージプラットフォームとして機能していることに気づきました。こうした機関は、内部の反体制派を粛清し、外部の専門家の信用を落とすことで、ほぼ完全に一致団結して動いていたのです。
 
Twitterは、その代替手段として不可欠な存在となりました。ツイッターは、公衆衛生の専門知識を持ち、公式の政策と対立する視点を持つ人々が自分の意見を発表できる場所であり、好奇心の強い市民がそうした情報を見つける場所でもあったのです。ツイッターには、自国と大きく異なる他国のコビドへの対応がしばしば投稿された。
 
しかし、ツイッターは、既成のシナリオを強化するようなコンテンツを促進し、それに反する見解や科学的証拠さえも弾圧しているように見えることもすぐに明らかになった。 
 
これは気のせいだろうか?私や他の人が目撃したパターンは、意図的な証拠なのだろうか。不正なアルゴリズムか?それとも何か他のもの?言い換えれば Covidと、何億人もの人々が利用するサービス上で共有される情報に関して、何が正確に増幅されていたのか?そして、何が禁止され、検閲されたのか?
 
そこで、Free PressからTwitterでカーテンの裏側を覗いてみないかと誘われ、私はニューヨークを発つ最初の便に乗りました。 
 
その結果、分かったことがあります。


米国政府はTwitterに圧力をかけ、コビッド19とパンデミックに関する特定のコンテンツを持ち上げ、他のコンテンツを抑圧したのです。私が閲覧したTwitterの内部メールによると、トランプ政権とバイデン政権の両方が、Twitterの幹部に対して、自分たちの意向に沿ってプラットフォームのコンテンツを抑制するよう直接圧力をかけていたことがわかった。 
 
パンデミック発生時、トランプ政権は特にパニック買いを懸念し、ホワイトハウスとの会議をきっかけにTwitter社員が送ったメールによると、「誤報対策にテック企業の力を借りる」ことを求めていたそうです。いわゆる誤報の分野の1つ。"食料品店の経営" 困ったことに、それは誤報ではなかった。実際に品切れが発生したのです。 
 
しかも、ツイッターだけではありませんでした。トランプ・ホワイトハウスとの会議には、グーグル、フェイスブック、マイクロソフトなども参加していた。
 
バイデン政権が誕生したとき、アメリカ国民に向けたアジェンダは次のように集約される。コビドを非常に恐れ、安全でいるために我々の言うことを正確に実行せよ」。 
 
2021年7月、当時の米国外科医長ヴィヴェック・マーシーは、世界保健機関が「インフォデミック」と呼ぶものに関する22ページの勧告を発表し、ソーシャルメディアのプラットフォームに対し、"誤った情報 "を遮断するためにもっと努力するよう呼びかけました。
 
"私たちは、彼らにステップアップするよう求めている "とMurthyは言った。「積極的な行動を起こすのをこれ以上待つわけにはいきません」。 
 
これは、ホワイトハウスが既にプライベートチャンネルでTwitterの幹部に直接伝えていたメッセージです。Twitterの米国公共政策責任者であるローレン・カルバートソン氏による会議の概要によると、バイデン政権の最初の会議要請の1つは、「反vaxxerアカウント」に焦点を当てたCovidに関するものだったそうです。
 
特に、プラットフォーム上で数十万人のフォロワーを持つ、ロックダウンやmRNAワクチンに懐疑的なジャーナリスト、アレックス・ベレンソンに懸念を抱いていたという。
 
マーシーのメモの翌日、2021年の夏までに、バイデンはソーシャルメディア企業がワクチンに関する誤った情報を許して「人々を殺している」と公に発表しました。そのわずか数時間後、Twitterはベレンソンをアカウントからロックアウトし、翌月には永久停止処分にした。ベレンソン氏はTwitter社を訴えた。最終的に同社と和解し、現在はツイッターに復帰しています。訴訟の一環として、Twitterは特定の内部コミュニケーションを提供することを余儀なくされました。その結果、ホワイトハウスがTwitterの従業員と直接面会し、ベレンソン氏への対応を迫ったことが明らかになった。 
 
2022年12月に同僚にメールで送られたカルバートソンによる会議の要約は、ホワイトハウスの圧力作戦の新たな証拠を追加し、Twitterで許可されるコンテンツに直接影響を与えようとした方法を示している。 
 
カルバートソン氏は、バイデン氏のチームが、Twitterが複数のアカウントの削除にもっと積極的でなかったことに「非常に怒っていた」と書いています。彼らはTwitterにもっとやる気を起こさせたかったのです。
 
Twitterの幹部はバイデン氏チームの意向に全面的に従ったわけではありません。ツイッターの内部コミュニケーションを徹底的に調査した結果、社員はしばしばモデレーションのケースについて詳細に議論し、政府が示した以上に言論の自由に配慮していたことが明らかになりました。 
 
しかし、Twitterはベレンソン氏のようなジャーナリストだけでなく、多くの人々の意見を抑圧した。ベレンソンのようなジャーナリストだけでなく、公式見解と対立する見解を示したり、公認の学術雑誌の研究成果を引用したりした多くの医療・公衆衛生の専門家も標的にされたのだ。その結果、私たちのCovid政策とその結果についての正当な知見や疑問が失われてしまったのです。
 
Twitterのプロセスには、3つの重大な問題がありました。
 
まず一つ目。Covidのコンテンツモデレーションの多くは、他の争点は言うに及ばず、機械学習とAIで訓練されたボットによって行われていました。私は、あるエンジニアと、マスク氏が買収される1年以上前から同社に在籍していた幹部と、このシステムについて何時間も話し合いました。彼らは、そのプロセスを基本的な言葉で説明してくれた。しかし、ボットがプラットフォームをスキャンし、さらに選択した情報を手動で更新していくうちに、検索はより洗練されたものになっていくのです。少なくとも、それが前提でした。しかし、このような微妙な作業を行うには、ボットはあまりに粗雑なものでした。ソーシャルメディア上でデジタルトロール船を走らせれば、安い魚を釣るだけでなく、イルカも引っかかることになるのです。
 
2つ目は、フィリピンなどで活動する業者もコンテンツのモデレーションを行っていたことです。しかし、心筋炎やマスクの効能といった複雑なトピックのツイートについて、専門家でない人に判断させることは、かなりの確率でエラーを引き起こすことが予想されました。このような細かい医療情報を、遠く離れたキューブファームにいるリモートワーカーに監視させるという考え方は、明らかに馬鹿げています。
 
以下に、契約社員が使用していた意思決定ツリーツールのテンプレート(マスクの到着後に停止されたもの)の一例を示します。請負業者は、一連の質問を実行し、それぞれにドロップダウンメニューがあり、最終的にあらかじめ決められた結論に導かれていきます。
 
第三に、最も重要なことは、Twitter社の上層部の社員が責任を負う必要があったということです。ボットやディシジョンツリーの入力を選択したのは彼らです。停職処分を決定したのも彼らです。そして、すべての人や組織がそうであるように、個人的および集団的なバイアスが存在したのです。 
 
Twitter社では、Covid関連のバイアスは、既成のドグマに大きく傾いていました。そのため、反体制的でありながら正当なコンテンツは誤報のレッテルを貼られ、医師などのアカウントは、意見と明らかに正しい情報の双方をツイートしたことで停止された。
 
例えば、ハーバード大学医学部の疫学者であるマーティン・クルドルフ氏。クルドルフ博士は、米国の公衆衛生当局や、Twitterのほぼ全スタッフの政治的所属である米国の左派と対立する意見をしばしばツイートしていた。 
 
ここでは、2021年3月15日のワクチン接種に関する、そのようなツイートを紹介します。
 
社内メールには、Kulldorffのツイートが同社のCovid-19誤報ポリシーに違反しているとし、Twitterのモデレーターによる "行動意図 "が示されており、彼が "誤った情報 "を共有したと主張しています。
 
しかし、クルドルフの発言は専門家の意見であり、たまたま他の多くの国のワクチン政策と一致するものだった。 
 
しかし、CDCのガイドラインと異なるという理由だけで、Twitterのモデレーターによって「虚偽の情報」と見なされたのです。Twitterが対策を講じた結果、クルドルフのツイートには「誤解を招く」というラベルが貼られ、すべての返信と「いいね」が遮断され、このプラットフォームの中核機能である他の人の目に触れ、共有されることが制限されたのです。
 
内部ファイルを調べたところ、ワクチンやパンデミック対策に関するツイートが、CDCの指針から外れた、あるいは既存の見解と異なるという理由だけで、「誤解を招く」というラベルを貼られたり、完全に削除されたり、時にはアカウント停止に追い込まれた例が数多く見つかりました。 
 
例えば、18,000人以上のフォロワーを持つ自称公衆衛生ファクトチェッカー、@KelleyKgaによるツイートは、CDCのデータを引用したにもかかわらず、Covidが子どもの死因のトップではないことを示すために「誤解を招く」というフラグがつけられ、返信や「いいね」が無効とされました。
 
社内記録によると、ボットがこのツイートにフラグを立て、多くの「tattle」(システムがユーザーからの報告を面白おかしく呼んだもの)を受け取っていたことがわかりました。そのため、CDCの実際のデータを示すツイートであるにもかかわらず、"誤解を招く "というラベルを貼った人間が手動でレビューすることになったのです。驚くべきことに、「誤解を招く」とされた@KelleyKgaのツイートは、実際の誤報を含むツイートへの返信であった。
 
コビッドは子どもの病気による死因の第一位ではありません。しかし、そのツイートはプラットフォーム上に残っているだけでなく、「誤解を招く」というラベルのようなものも付いていないのです。
 
人間によるものであれアルゴリズムによるものであれ、逆説的だが真実であるコンテンツと、そのコンテンツを伝えた人々は、やはりフラグを立てられ、抑圧される対象となった。 
 
時には、これが密かに行われることもありました。The Free Pressが先に報じたように、スタンフォード大学の健康政策教授で、弱者保護とロックダウンの廃止を主張したJay Bhattacharya博士は、密かにトレンド・ブラックリストに掲載された。 
 
しかし、多くの事例が公になっていました。下に埋め込まれているツイートの作者は、Infectious Disease EthicsのTwitterアカウントを運営する医師です。このツイートは、イスラエルでmRNAワクチンと若者の心停止との間に関連があることを発見した査読済みの研究結果に言及していたにもかかわらず、「誤解を招く」というレッテルを貼られたのである。
 
ロードアイランド州の医師アンドリュー・ボストム氏は、誤報で複数のストライクを受け、ツイッターから永久に停止された。ストライクの1つは、mRNAワクチン接種後に精子提供者の精子濃度と総運動数が悪化したという査読済みの研究結果を参照するツイートをしたことに対するものでした。
 
Twitterのログによると、ボストム氏の弁護士が同社に連絡した後にTwitterが実施した内部監査で、ボストム氏の5つの違反のうち1つだけが有効であったことが判明したそうです。
 
Twitterのポリシーに違反していることが判明した1つのBostom氏のツイートは、データを引用し、完全に正当な結論を導き出していた。問題は、小児におけるインフルエンザとCovidの相対的リスクに関する公衆衛生機関のシナリオにそぐわないということだけだったのです。
 
このツイートはボットによってだけでなく、人間によって手動でフラグが立てられました。これは、Twitterのアルゴリズムと人間のバイアスの両方を明らかにするのに大いに役立ちます。「この結果を報告するために電話をしたとき、Bostom氏はこう言いました。「著しく不公平だ。「どうすればいいんだ?どうすればいいんだ?(彼のアカウントは、他の多くの人たちと一緒に、クリスマスの日に復元されました)。
 
また、ヒューマンバイアスの暴走の例として、トランプ大統領(当時)の下のツイートに対する反応がある。トランプ大統領のツイートがきっかけで社内で大議論になることは多々あるが、このツイートも同様だった。
 
シュールなやりとりの中で、当時Twitterの副顧問であったジム・ベーカーは、「恐れるな」と伝えることがTwitterのCovid-19誤報ポリシーに違反しないのはなぜか、と質問しています。
 
その返答として、Twitterの元トラスト&セーフティ責任者であるYoel Roth氏は、楽観論は誤報ではないことを説明しなければならなかったのです。
 
CDCのデータをツイートした@KelleyKgaを覚えていますか?彼女のツイートが「誤解を招く」というラベルを貼られた理由についてのやり取りで、Twitterの回答が明確になっています。 
 
"曝露や感染の増加につながる可能性のあるコンテンツのレビューとラベリングを優先します"
 
パンデミックの期間中、ツイッターは、他の懸念事項よりも感染緩和を優先させることがパンデミックに対する最善のアプローチであるという政府の公式見解を繰り返し支持した。例えば、子どもたちがウイルスに感染するリスクは低いと指摘したり、ワクチンの安全性や有効性に疑問を投げかけるなど、この見解に反する情報は、節度ある行動や抑制の対象となりました。 
 
これは、単にビッグ・テックやレガシー・プレスが我々の議論を形成する力を持つという話ではなく、確かにそうなのだが。 
 
特に、恵まれない環境にある子どもたちは、数学や英語の成績で、裕福な子どもたちよりもずっと遅れをとっているのです。これは、孤独死した人たちの物語です。シャッターを閉めた中小企業の話もあります。サンフランシスコの中心で永遠に仮面を被り続ける20歳の若者たちの物語でさえ、決して元通りになることはないのです。
 
もしTwitterが、自分たちの信条である開かれた議論の場を認めていたら、このような事態は違っていたのだろうか? 
 
The Free PressのTwitterに関する他の記事は、こちらからご覧ください。



https://www.thefp.com/p/why-we-went-to-twitter

 
プライバシー ∙ 規約 ∙ 収集通知
© 2022 The Free Press


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?