見出し画像

信頼関係とは?

こんばんは😉🌙

今日はやけに暑い一日でした。そろそろ涼しくなるかな?

さて、私は今日とある用事で営業マンと話しをしていた。その人とは、最近あることがきっかけで話すようになったのだが…

出会った頃は、たぶん緊張感もあり、丁寧な姿勢だったのにも関わらず、今日会って質問したらいつもの感じとは違い、

「それは難しいですね。」

とちょっとピリピリしていて、気難しい顔になり、こちらからのお願いも却下されてしまった😳

もちろん、こちらがお客様だからといってなんでも聞いてくれるのは当たり前とは思っていない。

ただ、今まではお願いしてオッケーを出されていたことなのに急に拒否されると、何かまずい理由でもあるのかな?と疑ってしまう。

もちろん、営業マンだから利益を出すことが仕事だから、何か不利益になるようなことを私がお願いしたのかもしれないけれど。。💦

でも、不審感を持ったことは否めない。


その営業マンとは、ほぼ数週間の間での付き合いなので、信頼関係を構築するには短い時間かもしれない。

でも、あっさりと人間関係というのはたとえ出会った時点で信頼関係が0だったとしても、相手の言動でプラス10にもなれば、あっさりとマイナス20とかになり、今後関係を築きたくなくなることがあるのだと痛感した。


その営業マンからは、言動によっては、これからもしかしたらまた商品を買おうかなと家族で思っていたけれど、営業する順番が間違っていて不誠実な対応したのにも関わらず、まだくれくれ言っていたので、もう関わることはないだろうな、という気がしている。

私も人のことを言うほど、信頼というものがあるかと言われたら、まだまだかもしれないけれど。。。


とても自分にとってもいい経験になったと思う😀

人の振り見て、我が振りなおせ


ですね。


なんだか、ちょっと今日は、固い内容になってしまった。いい事もあったから、その事話せばよかったかな〜ま、いいか。


それでは、また💫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?