見出し画像

女の子がご機嫌になるもの。

ある家に雨が降る日が大好きな女の子がいた。

だから、天気予報を見ることを欠かさず大好きで、特に雨が降る日が多い夏という季節が好きだった。

「今日も雨なんだ!ワクワクする!なんと、今週はずっと雨じゃん!」

なぜ、その女の子は雨が降る日が好きなのか?

その理由は・・・・・

大好きなレモン色の傘をさせるからだった。

そのレモン色の傘は、傘全体がレモン色で、さらに全体にはレモンのデザインがされていた。

女の子は、たまたま訪れたデパートでこの傘を見つけ、どうしてもどうしても欲しくて家族におねだりして買ってもらったものだった。

この大好きなレモン色の傘を使うと、気持ちがうきうき、ワクワク!!

だから、雨の日はご機嫌なのだった。

学校へ行っても、雨の日は女の子がご機嫌なのを周りの同級生や友人は知っていたから

「○○ちゃんは、雨の日は特にご機嫌だよねー。」

といつも微笑ましくみていた。

そのレモン色の傘は、ある日雨の日女の子がさしてお散歩していたら、強風がきて一部が壊れてしまった。

「ショック!こんなに大好きな傘なのに!どうしようかなぁ。」

女の子は、傘を買ったデパートへ休日に足を運んだ。

デパート売り場のお姉さんはメーカーに問い合わせてくれた。そうしたら、時間はかかるけれどなおしてくれるという。

「よかったー。大好きなこの傘がなかったら、雨の日はつまらない日になっちゃう。」

女の子はつぶやいた。

そのデパートへ足を運んでから、2週間後。連絡が女の子に入った。

「レモン色の傘が直ったそうです。いつでもお越しください。」

女の子は飛び上がんばかりに喜んだ。

休日にデパートに足を運ぶと、レモン色の傘はきれいに元通りになり、さらに磨きがかかったように輝いて戻ってきた。

デパートの店員さんは、

「この傘を創っている方が、それはそれは傘を創ることに誇りを感じていて、このレモン色の傘もとても思い入れがあってつくったそうです。だから、わざわざ壊れて直して欲しいというお問い合わせがあってとても嬉しかったそうですよ。」

と話をしてくれた。

そう、女の子が大好きなレモン色の傘は実になかなかのお値段をしたのですが、ねばってねばっておこずかいも何か月もいらないからとねばって買ってもらったくらい、とっても気にいったものだったのです。

女の子の日常はレモン色の傘が戻ってきてから、また雨の日が愉しみになる、ワクワクする日々になったのでした。


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?