2023年1月にアクションしたこと

・歯列矯正開始。25万円投資。
 10か月間行う。終了したときは理想の自分に近づいているはず。

・コーチング受ける。3万円投資。
 2021年3月から毎月受けている。
 ネクストアクションをたくさん設定。また強くなれる。

・本業以外で経営者3名とお話しした。
 気づき・学び・刺激が盛りだくさん。
 引き続きやる。

・本業以外で3万円分価値提供。

・ジムに18日間行った。
 自分史上最強になるアクションを引き続きやる。

・英会話開始。
 今後見つかるやりたいと思ったことが、語学がネックで
 あきらめることとなったら勿体なさすぎる。
 結論、受講者側の姿勢次第で「上達」or「変化なし」は分かれる。
 知っている簡単な単語をつなぐだけでも相手に伝わり、
 レッスン自体はできてしまうが、それだと変化なし。
 一方で、今回はこの言い回しを使ってみようとか、
 こういうトピックを話そうとか準備したり、
 冒頭に発音違ったら指摘してくださいなど伝えたうえで臨めば
 徐々に上達しそう。
 私の場合、英語の上達方法を話題に英会話しました。
 講師からは、その日の出来事を英語で1分くらいで話してみる、
 単語帳は1冊を使い込むようアドバイスをもらいました。
 単語帳は大学受験が終わって捨ててしまったので本屋に行って購入しました。
 今回は日本人講師でしたが次回は外国人講師と話してみます。
 英会話を週数回やるだけでは量が少なすぎるので
 出勤中・寝る前・朝支度しながらリスニングする、
 都度頭に思い浮かんだことを英語で表現するとかやります。
 また、取り組む姿勢を決めるのは、
 マジで達成したいと思えるGOAL設定ができるかどうかなので、
 私の場合は、2023年6月末までに
 「ネイティブと日常英会話ができる」
 「映画字幕なしで観る」
 をGOALに置き、コミットします。

・訪問販売の提案をOKした。
 お礼にビール1箱・お米を貰った。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?