放デイ〜平時〜

私の放デイでは 契約時に かなりハッキリ

「ウチは宿題をやらせる所ではないので その辺は しっかりご理解くださいね😆」

と保護者さんに伝えます😊

でも 他の事業所の様に
○○プログラム
××教室
などは 全くとりいれてません😅

ただ ウチ独自の考えや パターンを
「△△プログラム」
と言ってしまえば
そぉなのかな🤔
って感じですかねぇ🤣

最初に
「宿題をやらせる所じゃない…」
って言いましたが…

ウチの利用者は 全員 宿題を終わらせてから 帰ります☺️

「答え 写して良ぃよ」
なぁんて言いませんよ🤣

みんな エラいでしょ〜☺️

私の考えでは「宿題」は勉強じゃないんです…
計算ドリル・漢字ドリル・プリントetc.....
色んな宿題がありますが 誰一人として 喜んで 楽しそぉにやってる子なんて居ないですよねぇ

「宿題」って聞いたら
「え〜 めんどくさ〜」
ってなる子ばかりです😅

私は宿題を…

「誰かから指示された 面倒な課題😩」

だと考えてます😊

どぉですか?

私達 一般的な大人の社会も同じじゃないですか?

やらなくても 豊かに暮らしていけるなら 面倒な仕事なんてしないですよねぇ😆

ウチの放デイに来てる子達も 将来は 一般就職であったり就労支援であったり…
大人になり社会人になる訳です☺️

「面倒な作業であっても 上司や先輩の指示に従って仕事をこなす」

毎日毎日 宿題をやる・やり切るのは それの訓練なんです👍

「やりたくないから やらない」
を繰り返して 18歳になったら急に 出来るよぉになったりしないです🤣

毎回 宿題を終わらせてると 時々 勘違いされる保護者さんも居て…

「この子 くり下がりの引き算ができないんです」
「分数が理解出来てなくて」
「単位が全く覚えられなくて」
「最小公倍数とか最大公約数が全くわからなくて」

なんて言われます😅

いやいや 療育手帳持ってたりする訳だから…
そんなのが理解できるなら 受給者証なんて発行されないですよ😩

能力に そぐわないレベルの学習については 学校の先生と話し合ってください🤣

「知的障害って言われても 諦めずにやってれば出来るよぉになるかもしれないじゃないか‼️😡」

確かに そぉかもしれませんが…
その頑張りは 本人さんと保護者さんがするものであって 税金使って福祉でやるモンじゃあないですね🤔

夢・希望・可能性の話は 実費を支払って 習い事教室に行くのが良ぃし それが当たり前です☺️

私達は 本人や保護者さんの頑張りを お手伝いするのが仕事であって、代わりに頑張るのが仕事ではないんです😎

毎日 こんな事を考えながら 放デイやってます🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?