”今”にある扉を開けよう!

日曜日は、インプロワークショップでした。
本当にありがとうございました。

今回は、今あることをよく観察する・感じることから、相手と創る関係、シーンまでをおこなっていきました。

発明ではなく発見していくこと

頭で考え出すことではなくて、興味を持って周りを一歩深く見るということ。興味を持ってみると、そこには面白いことが見えてきます。

発見することは、喜びです。

だから、その見る視点に個性が出てくることも面白い。

そういえば、オーストラリアの素晴らしいインプロバイザー パティ・スタイルズは、”five new things"という一人遊びをする、と

言っていました。普段の場所でも、新しいものを5つ見つけること。

「見つけなくちゃ!」と思うと大変だけれど、興味深く見る、ということが発見するための楽しい方法なんだと知ると、今を味わって、興味深く見ることは楽しくなっていきます。

興味を持って関わること、から面白い物語は生まれていきます。

少人数でじっくりたっぷりと思っていたのですが、あっという間の時間となりました。豊かな時間にしていただき、本当にありがとうございました!

「今」にある扉を開けよう!

次回は10月22日です。

どうぞ、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?