見出し画像

陽はまた昇る


オンラインレッスンの生徒さんに医療従事者さんがおられます。
まさに“現状”を打破するための大切な研究業務を日々されています。
いつも情報交換させてもらうのですが、世のためにすごく頑張ってくれていて、頭が下がります。


どの業種でも「仕事」=「誰かの役に立つこと」だと僕は常日頃から思っています。
その生徒さんの仕事ぶりを聞き想像し、僕が音楽家として「役に立てること」とは何なのか、を考えるきっかけをいつももらっています。

水面下では様々な出演企画が中止や延期となっており、今月(2021年9月)の現場演奏のお仕事は0本。
寂しいことですが、しかし、今はそれで良いと個人としては思っています。今はね。
経営的には様々なアレコレによりどうにかしており無職状態ではないのでご安心ください。


そしてこういう日々の中、僕の周りにもいわゆる「軽症」でしんどい治療の日々を送られている方がおられます。
“いつひどくなるか・・”、という不安との戦いでもあるそうです。軽症って響きは軽いけど、しんどいらしいですよ。  
幸い回復される方ばかりで、その度にホッとしています。 


陽はまた昇りますよ。
そのためにみんなが一所懸命に毎日を生きてらっしゃるから、それは間違いないと思います。難しいことは多いですけどね^_^;

そして、こんな時でも楽しいことや癒されることはきっと目の前や横に沢山転がっていますよ。
どうか皆さまが、そして僕自身も、日々を心豊かに過ごせることを切に願っています。


jazz trumpet player
河村貴之

サポートくださる皆様、そのお気持ちがとても励みになります。ありがとうございます^_^ 不定期ではありますが、日常の中での想いを”伝わる記事“にしてお届けできるよう、今後も心を込めて執筆を続けていこうと思っています。