見出し画像

知らないひとにも優しくありたいです

世の中の不安や緊張感も再び高まっている日々ですね。 
私の住む街も例外ではありません。 

実際に陽性と判定あるいは発症された方の心に、そっと静かに寄り添いたいです。


身体の症状もお辛いでしょうに、そこに更に、強い自責の念が伴っているんだろうなと感じています。
これはしんどいことですよ。


だから、絶対に誰が誰を責めてもいけません。

私はたまたま今日現時点で普通に暮らしていますが、明日以降については自分でも分かりません。

私もひとの子ですから、責められたり自責の念が出ると、きっと動悸を起こして心がボロボロになってしまうと思います。
もともとメンタル弱いのに、さて、それに耐えられるのかな・・。
もちろん強くありたいですし、河村貴之という個人名で仕事をしているので多少は耐性があるのかもしれませんが、とはいえ基本は弱いものです。


人類が順次自責の念に駆られネットで知らないひとからも責められ続々と心を崩す・・
そんな連鎖が生まれると、つまりは「皆が順番に心を痛める」わけです。
そしてその順番というのは、誰も知りません。

そうはあってほしくない。
だから、ひとに優しくありたいです。知らないひとにも優しくありたいです。


もし、今後、無いほうがいいけど、あなたの周りのどなたかが陽性となってしまったら、身体とともに心をひどく痛めてしまっているはずなので静かに気持ちに寄り添ってあげてくださいね。
そして同じく、知らないひとにもそんな気持ちでいられたら、人々の心は少し救われるんじゃないかなと思います。 

私たちは「チーム人類」。支え合っていきましょう(^_^)/ 

サポートくださる皆様、そのお気持ちがとても励みになります。ありがとうございます^_^ 不定期ではありますが、日常の中での想いを”伝わる記事“にしてお届けできるよう、今後も心を込めて執筆を続けていこうと思っています。