見出し画像

自分を知る鍵

心に満ちたことが口から出てくる


感謝も喜びも
文句も不平不満も
優越感も
劣等感も

それが
いいか悪いかより
正解か不正解より

あぁ、
今そのことで頭も心もいっぱいなんだな
って、いったんひと呼吸おく。


心に満ちたことが口から出てくる

だから
胸に(心に)手をあてて
じっくり温まるまで手をあてて
あぁ、そのことでいっぱいなんだなぁと思って
そのことの側に居てあげるイメージして
せっかくなんでイメージ広げて
愛を注いで
どんどん注いで

愛が、その想いを
小さくとかしてくれるまで。


心に残ったものは何だろう?
それが、本当の自分。




娘を大切に思うのに、
ほら〜だから言ったじゃない的なことが
第一声に口からでてくる。

いつも無意識だったけど、
ふっと
そのことに気がついた。

母さんに何でも話してと
言いながら、
せっかく話してくれても
それじゃあ心くじかれるだろう…
ごめん、娘


まずは
自分の心を守ろうと

自分の中の、
ほら〜だから言ったじゃない
って言わせる心に愛をかけた。

ほら〜だから言ったじゃないって
思うんだね
愛してます

愛してるよ
そう思うんだね愛してる
そうだよね愛してる


ほら〜だから言ったじゃない、
そのことでいっぱいなんだなぁと思って
胸に手をあてて
心に向かって
何べんも、何べんも話しかけた


ほら〜だから言ったじゃない、
の中身にあったのは

・受けとめて欲しい
・話し聞いて欲しい
・わかって欲しい

自分の中にある、
まだ満たされてない想いだった。


そんな
自分の心が癒えるまで

・受けとめて欲しいよね  愛してるよ
・話し聞いて欲しいよね  愛してます
・わかって欲しかったね  愛してます

・受けとめてあげれなくてごめんね
・話し聞けなくてごめんなさい
・わかろうとしないでごめんなさい


教えてくれてありがとねー
どうか、どうか、癒えますように
たくさん たくさん 祈りながら。


娘 帰ってきて。

朝はごめんね
母さん、受けとめる前に
文句言っちゃった
最初に文句言っちゃうの
それ母さんのクセかも知れなくて
ごめんね

せっかく話してくれたのに
寄り添ってもらえなかったら、そりゃ
もう言いたくなくなるよね
ほんとうごめんね。。。
話してくれてありがとね

ポーカーフェイスの長女のお顔
ふるっとゆるんでた。


素直に言えた
素直になれた
自然に口からでてこれた
(感動ー( ;  ; ))
また母さん間違えちゃうことあるかもだけど
また気づけますようにー!


心に満ちたことが口から出てくる

人との関わりは自分を教えてくれる
何かあったらひと呼吸
まずは、自分に愛をたっぷり注ごうね。

わたしたちの心に愛が満ちて、
奥の奥にある素直な自分を見つけていけますように。

神様 いつもありがとうございます。

あー空がキレイだったー


*井上さつき
1974年生まれ。埼玉県在住。
夫、娘ふたり、猫2ひき、金魚と暮らしながら
リフレクソロジーの自宅サロンをしています。
ソウルセラピーとご縁したのをきっかけに
「魂の浄化」に出会い、人との関係や仕事や家族間のいろいろな悩みが癒えていき、魂のまわりを覆う感情や思考の浄化で生きやすくなることを経験。
自分を愛することも、魂とつながり神とつながり生きることも、神様の愛に触れることも、どこか遠くの自分とは無縁なものではなく、ごく身近なものだと知りました。そんな愛や祈りや浄化が当たり前になったらいいなーと思って、何かのヒントになればと願って現在進行形の日常をつづります。
みんなみんな心の力を抜いて生きられますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?