テニス愛好家のワイ、ピックルボールが気になる理由。Pickleball

Twitterでもたびたびツイートしているんですが、最近ピックルボール(Pickleball)がすっごい気になってるんです。

まじでやってみたい。
ブログも作ってみたい。
そのくらい気になってます。

そして明日、いよいよ初めてピックルボールを体験出来ることとなりました。
めっちゃ楽しみ。

ただ一度プレーしてしまうと、プレーする前の気持ちを思い出せなくなってしまうかも・・・と思って、今のうちに(=プレーしたことがない時点で)なぜピックルボールがきになったのか?っていうのをまとめておくことにしました。

理由① 気軽に楽しめそう

ピックルボール、気軽に楽しめそうっていうのがすごく魅力的に見えるんですよね。
ちょっと練習すればラリーができるようになる、とりあえず試合も出来るようになる、らしいと聞いて私の目はキラキラしたワケです。

というのも、テニスは全然そうじゃないんですよ。
テニスの問題点と感じる部分をサクッと解決できそうなのがピックルボール、っていうのが今の僕の感覚。

まずテニスってラリーが難しい。
ホームランかネットか・・・とりあえず初めてプレーする人とラリーを2往復以上続けるのはかなり難しいんですよね。
ましてや試合なんて、という感じ。

なので仲の良い友達(※テニス未経験者)がいてもテニスに誘うことはないですし、「やってみたいー!教えてー!」って言われてもお互いがストレスを抱える未来しか見えないんですよね。
(過去に彼女と友達とテニスして・・・この先は言いますまい)

あとはテニスの問題点として、スケールダウンができない点も挙げられるんです。
というか、公園デートで成立するかどうか?ってのが(個人的に)大きな境界線になっておりまして。

まず野球。
公園でキャッチボール。
うん、全然ありですね。

サッカー。
公園でパスやリフティング。
そんなカップルも羨ましい。

バドミントン。
公園でバドしてるカップルいますね。
風がなきゃラリーもそこそこ続くはず。

さてテニス。
公園でボレーボレーしてるカップル。
いませんね。
むしろいたら引くかもしれません。

って感じで、テニスは初めてだとラリーが続かず楽しみにくい、そのうえスケールダウンさせて気軽に公園で楽しむっていう策も取りにくい、そんな競技特性が問題として挙げられると思うんです。

ピックルボールなら、もしかしたら家族とかと一緒に週末楽しくスポーツできるようになるかも・・・と期待してます。

親子3世代が楽しめる、っていう情報も聞いていたりするので尚更楽しみ。


理由② 今なら先行者利益あるかも

もうひとつの大きな理由としては、今から初めておけば先行者利益が得られるかも?っていうお話。

簡単に言えば(もし日本でも流行ったら)ビジネス的に有利なポジションを築ける可能性もあるのでは?っていうところ。

・アメリカでは競技人口増加率2年連続No.1
・NYなどでもコート設置したりしてる

YouTubeではこういった内容でピックルボールの勢いを伝えているものもありました。

もちろんアメリカで流行っているスポーツが日本でも流行るのかって聞かれたら絶対ではないですけね。

・テニスより始めやすいので競技人口も増えやすい
・テニスコートより設置がしやすい
・体育館でもプレーできる
・テニスからピックルボールに流れる人がいるかも etc…

物理的にも、競技特性的にも、テニスよりは広めやすい要素を持っていると思います。

どんどん市場が厳しくなってきてるテニス界よりも、これから伸びそうなピックルボールの方が未来は明るいのでは?とも思っている次第です。

新しくピックルボールのブログ+YouTubeを立ち上げようと準備中ですので、もう少しだけお待ち頂けたらと思います。

それでは明日、初ピックルボール楽しんできます。

明日はレイムでの体験会に行ってまいります。
果たして明日の僕はピックルボールに対してどんな感想をいだいているのでしょうか。

もしかしたら今日ここに書いていたような気持ちは無くしてしまっているかもしれません・・・ブログやっぱやーめよ!みたいな。

そんなことにならない、むしろ期待以上に楽しかったぜ!このスポーツをみんなにも知ってほしいぜ!ってなる未来を願って今日は眠りたいと思います。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?