見出し画像

今年初のヘチマ

今年3年目かな?
グリーンカーテンもかねて育てているヘチマ。
大きな葉っぱに隠れて、一つ大きく実ってるものが!!!

これをうっかり見逃すと、
大きくなり過ぎちゃうので注意してみてるんですが、
完全にノーマークだった!

で、早々に収穫して、
台湾の料理教室で教えていただいた炒め物を。
ただ、スーパーにイカがなかったので、
シーフードミックスで。

ヘチマとシーフードミックス炒め

生姜がきいて、美味しいのですよ~~~
そして、水分たっぷり♪

ヘチマの切り口からポタポタとおちるヘチマ水。
内側から、体を潤してくれる食材です。
美肌にも欠かせません。
炒めているときにでてきたエキスも余すところなくいただきます♡

体を冷やす働きがあるのですが、
今日は庭仕事で大汗かいたし、クールダウンにちょうどいい!

周りにも私がお裾分けするのもあって
ファンが増えつつあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?