見出し画像

豆花、うまくできました!

台湾スイーツで好きなものの一つ「豆花」ドウファ

ゼラチンで作る方法はキットでもレシピでも見かけるのですが、
温かい豆花を食べようと思ったら、
ゼラチンだと。。。

で、温かい豆花を食べたいとずっと思っていたら、
オンラインで教えてくれる講座を発見!
早速受講して、家で試してみること数日。
なかなかうまくいかなくて、
ゆるくなったりしてましたが、
今日は見事成功!

トッピングのタピオカは業務スーパーのものを使いましたが
芋圓はサツマイモで、
緑豆は甘く煮て、
シロップも作って、いただきました~♪

温かい豆花♡
これで寒い冬には生姜シロップをかけて
いただけます。
とはいえ、明日もうまく作れるとは限りませんが。

豆乳で作る方法で作りましたが
次は、大豆から作ってみたいと思います。

豆乳は体の熱を冷ます働きもありますが、
体を潤す働きもあります。
残暑が厳しい時期、そして空気が乾燥し始める今の時期には
ぴったりかもしれません。

食べ過ぎ・飲み過ぎには注意ですが、
ヘルシーなスイーツで、タンパク質が取れるので
お肌にもオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?