見出し画像

時は金なり。時間は有限。時間をどう使ってますか?

Megumiです。

『時は金なり』

『時間は有限』

皆さんもよく聞く言葉だし、実感もされていますよね。

でも意外とうまく時間を使えていないのではないでしょうか?

時間をうまく使うにはポイントがあります。

まずは、時間配分を決めること。

終わりの時間を意識的しましょう。

終わりの時間を決めないと、時間配分がうまくできません。

流れ作業でやるより、終わりの時間を決めて時間配分をしていくと、効率が良くなります。

時間配分を決めておかないと、だらだらしてしまいがちです。

この時間からこの時間は、これをする。

この時間は何をするのか、明確な意思をもって決めるのがベストです。

それは仕事だけでなく、いろんな場面でも同じです。

休憩するのも何時までと、決めておけばだらだらしすぎることもありません。

そして休憩するなら、きちんと休憩するのもポイントです。

何をするか決めたのなら、それも意識しましょう。

その方が休憩中もリラックスが深まります。

リラックスするなら、リラックスすることに集中。

仕事の事や悩みを考え出すと、リラックスすることが出来ません。

そうするとせっかくの時間が、中途半端な結果で終わってしまいます。

それではもったいないですよね。

また、休憩することに罪悪感を持つ方もいるかもしれませんね。

休憩をきちんとして、頭も体も心も休まるから、次の作業に全力を注げるのです。

だから、休むときは休む!が大事です。

時間はみんなに平等に24時間ですね。

効率良く使って、やりたいことをやっていきましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたにとって、今日も素晴らしい1日となりますように。

面白いな✨と思っていただけたら、サポートしてくださると嬉しいです❤️