見出し画像

満期から1年2ヶ月の元受刑者


こんにちは、こんばんは西高童貞です。

仕事が忙しいのと飽き性なものでこのnoteもかなりサボってしまいました…
やっぱりお金にならないことには中々ベクトルが向かないですね。僕の悪いところです。

物事の殆どを損得勘定で計算してしまうんですよ。もっと簡単にいうと金にならないことはしたくないって感じです。

でも、この世界は上手くできてるのか神様が少し間違えたのかお金にならないことの方が案外大事だったりするんですよね。

すぐにはお金に結びつかないけど何かの準備期間だったり、機が熟してなくて今じゃないこととか。

そんな一方で犯罪はすぐにお金に結びつくから僕みたいなアホでも簡単にお金を手に入れるから手を出してしまうんでしょう。

お金にならない犯罪なんて誰もやらないですから。

世の中難しいですよね。

そんな事を考えてたら知らぬ間に満期から1年3ヶ月も経っていました。
1年以上経っても刑務所の事は昨日の事のように思い出せます。

刑務所にいた2年半ほぼ毎日1ページ日記を書いていたので1年やそこらで忘れるわけがないですよ。
でも、もっと時間が経てば記憶も薄れていくのでしょうか。喉元過ぎれば…みたいなやつですかね。

だからみんなまた犯罪を犯して刑務所に戻ってくるわけです。
太陽が昇って日が暮れて月が出てきてまた太陽が昇ってくるように

そんな当たり前に刑務所に戻ってくるのが受刑者ですよ。


再犯者率は47.9%

少し下がってはいますが、刑務所に行っていた人間からすると
この下がっている分は死んでいる人間がいるから下がっているのではないかなと思います。

特に覚醒剤中毒者は結構早死にします。

僕が1年と少し居た神戸刑務所で出会ったTさんは典型的な覚醒剤中毒者で、すぐ顔などに型が出る人です。

型というのは覚醒剤中毒者が出す独特のアクションや勘繰りみたいな感じです。
顔を歪めたり、訳の分からないことを言い出したり。

そんなTさんとは出所後もたまに会ったりするのですが、覚醒剤の影響なのか肝臓がかなり悪いらしく定期的に病院に行かなければならず痰に血が混じっていて身体のあちこちにガタが来ているそうです。

まだ50代前半ですけど、いつ死んでもおかしくないと哀しそうに本人は言っています。

そうやって死んでいく人がいるから再犯率が下がっているだけであって、そういった人を抜くと殆ど変わっていないんじゃないかなと僕は思います。

刑務所の受刑者の半分は窃盗と薬物って言われているくらい多いのが現実です。

薬物の人が厄介なのって自分が犯罪を犯したと思っていないところなんですよね。
誰にも迷惑をかけていないって言い張りますからね。だから薬物中毒者のことはあまり好きになれないです。

薬物中毒なんて自分に甘えている最たる例ですからね。
お金にもならない。寧ろお金を使って体を
悪くする。一歩間違えば死ぬようなことを平気でする訳ですから正気の沙汰じゃないですよ。

誰にも迷惑を掛けてないからいいじゃないかとよく言われますが
いや、お前が刑務所行くだけで年間300万円も税金使われとんねん。国に対して迷惑かけとんねん。反省せんかいって感じです。

僕が最後同じ部屋だった罪名 覚醒剤のNさんと僕の罪名について話していたら
「窃盗、詐欺なんてそんなことしたらいけないじゃないか!」
と、僕は説教されました。

いや、あんたも覚醒剤で刑務所来てんねん。俺もお前も同じやねん。

と、言いたかったんですがそんな事を言うと喧嘩になってしまうので言いませんでした…

刑務所は何事も我慢の連続なのです。

刑務官に理不尽な事を言われても我慢。

自由が全くないことにも我慢。

ムカつく奴が居ても我慢。

拘置所から大阪刑務所に移送されて初めに刑務官に言われたのは

「今まで娑婆で好き勝手に生きてきたんやから、ムカつくことがあろうと理不尽なことがあろうとたかだか数年くらい我慢して生活しろ」

僕は刑務官のこの話を聞いてその通りだなと妙に納得してしまったのを今でも思い出す。

そんな刑務官の話を聞いた後の休憩で僕と同じ受刑者は大体

「あの刑務官何言ってるんだ。何でそんな理不尽なこと我慢せんとあかんねん」

と言っていた。

こいつらは人間の皮を被っているだけで、中身は獣だなと思った。
それと同時に僕は自分自身が人間なのだと再認識することができた。

心は捨てたが、人間はまだ辞めていなかったのだと。

こういうと僕も酷いやつだと思われるかもしれませんが、刑務所の中って本当に救いようのないどうしようもない人間がたくさんいるんですよ。

金勘定しかすることのできない人とか自分の事しか考えてない人、人の邪魔をする人。


この前の記事にきていたコメント。

「最強の人」「無敵の人」

僕はこういう言葉あまり使いたくないんですよね。こういう言葉があるから無敵の人が出てくるんじゃないかと思ってます。

今まで自分自身で何とも思っていなかった人がこの言葉と出会うが故に、自分って無敵なんだと自覚する。

卵が先か鶏が先かみたいな話です。

犯罪は割に合わないと僕は布教したいのです。

犯罪をしてはいけないなんて犯罪者みんな知ってますからね。
人を殺してはいけない理由を犯罪だからと答えるほど愚かな事ってありますか?

犯罪だから辞めましょうなんて犯罪をしている人間が聞くと思いますか?

既に犯罪を犯している人間はそれどころじゃないんです。
倫理観の堤防なんてとうの昔に決壊していると思ってます。

人を殺してはいけない理由は自分も一生刑務所に入っていないといけない、もしくは死刑になってしまうから。

これは僕の持論です。

犯罪はダメだからやめましょうなんて言ってる前科者を見ると何で頭の悪い人なんだろうと思ってしまいます。

ダメでやらない世の中なら警察は要らないですよ。

ダメだけど、やる人に向けて如何に犯罪が割にあっていないかを説かないと何の解決にも繋がらないのではないでしょうか?

このコメントにある「ゼロではなくマイナスの人生を送り続けなければならない」

本当にその通りだと思います。

人生全てを使っても返すことができないかもしれない。道半ばで死んでしまうかもしれない。

僕もそのマイナスを返しているうちの1人です。

こんなしょうもない人間が書いているnoteでも読んでくれている人が居ると思うと嬉しいものです。

もしよかったら感想や聞きたいことなどコメント下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?