見出し画像

自分軸に戻るおまじない、の効果

この週末も予定を入れていなかったのだけれど、
私のことをよくわかっている宇宙人みたいな友達からお誘いが来た。
(宇宙人というか、見た目は昔のピクミンみたいな、笑)

ピクミンは、お芋を手に入れたらしく、焚き火で焼き芋しよう、
キャンプ行くよ。というお誘いだった。

う〜ん。今から?キャンプだって?
と思ったけれど、なんだか空が最近青いじゃない?
だから、お外行くのありだなぁと思って出かけた。

なんでもわかっているピクミンは、私が海に行きたい。と言ったら海に連れていってくれた。
とっても綺麗な場所だった。


画像1


波の音は心地よい。
しゅわしゅわしゅわ〜ってなるの心地よい。

さむー。と思ったけれど、裸足になってアーシングもした。
やっぱり、気持ちよかった。


さて、このピクミンは、私のことをよく
「へんなやつ〜」と笑ってくれます。

この前までの友人は「おかしいよ!怒」って感じだったから、
とても、気が楽。

そんで、いっぱい色々いわれちゃうと私はわかんなくなっちゃうので「わかんない!」を連発していたら、
もう次々と先のこと言うのやめてくれました。

昔、一緒にいた頃は、なんだか我慢ばっかりしていて、
自分を見失って、苦しくて、家から脱走させてもらったこともありました。
そんな時でさえ、「へんなやつ〜」と笑ってくれたのだけれど、
笑返せる余裕は当時にはなかった。(真剣に落ち込み、二度と話すもんか!と思っていた)

今こうやって、HSP 気味なこと、HSEみたいなことわかってきて、
自分が苦しくなっちゃう時って、相手に合わせすぎている時なんだ、
同化しちゃっている時なんだ、と気づけました。

(相手がそう望んでいなくても、勝手にそうなっちゃう。だから相手は悪くないのに、当時の私は支配的だ!!!!と極端な見方をしていました。)

だから、嫌な気持ちの原因は相手ではなく影響されやすい私。
境界線が薄くなっていて、相手のペースに飲み込まれそうになった時には
大きく深呼吸する。自分を取り戻す。軸を感じてみる。
お花の香りをかぐように、美しい、深呼吸。

これが、中々ききました。
今までの私だったら、こっから機嫌悪くなって、
むすーーーっとしていただろうな、と思ったのを回避できたのです。

進歩。

これ、すごい進歩だよーーーーー。

喧嘩せずに、一度も喧嘩せずに、
満月見ながら焼き芋して、湯たんぽ抱えて朝日見て、霜柱ふんで、リンゴを食べました。


いつもだったら、そのまま相手のおうちにいるのだけれど、
12時間を超えてくると、もう境界線が結構崩れてきてしまった私は言ってしまいました。
「おうちに帰りたい」
一人になりたいのでなく、自分のおうち、空間が恋しい〜〜〜〜〜となってしまったのです。
悲しい思いをさせたので、もう、ピクミンもおうちに来てもらいました。

自分の大好きに囲まれている空間になった瞬間に生き生きとして、
私大復活してしまいました。



====
HSP だと知る前と知った後で、また自分のコントロールの仕方が変わって
少し楽になったという記録。

特にピクミンはエネルギーが強いので、私はすぐに影響されてしまってました。
そして、一緒にいる相手を幸せにしなきゃ、喜ばせなきゃ、と常に考えてしまうことは、自分の好きなことまでなくなっちゃうから
相手は楽しいんだ、と信頼してみることも大事だなぁと思ったのです。

もっとなんか気づいたりしたのだけれど、
今日はここまで。


読んでくれている皆さんは、どうやって自分の軸に戻るおまじないをしているのかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?